人気ブログランキング | 話題のタグを見る

485 ■有料競馬サイトが、もし、RFCを採り入れたら…

先週展開したドリルの実例では、RFCの理解度を速めるため分かり易いレースを提示し、その解説を施しましたが、実際はかなり難解なレースもあります。ですが、信頼できる勝負(馬券)範囲は“9位内の決着”です。これを大原則として、これからのRFCチェックを目指してください。

過去10年のレース結果をみても、9位内決着は80%前後の確率を示しています。最近の例では、第3回東京開催(中京・新潟含む)の3連単発売レース数は72Rで、そのうち1・2・3着が9位内で決まったレースは56レースあります。先週終わった第2回福島開催(阪神・函館含む)では、96レース中、81Rが9位内決着でした。

RFCは、第一段階チェックで「勝つ可能性の強い馬」が選ばれます。いわゆる、そのレースの骨組みができるわけです。その骨組みをベースに注意深く第二段階チェックを加えていくことで、厳選された馬券候補馬が浮かび上がってくるという仕組みになっています。

さらに、(私の場合)パドックで巡回する馬をRFCチェックと照らし合わせ見ていますから、最終決定はより確率の高いものなっています。このように先に馬券候補馬が分かっているので、パドックはとても見やすいのです。

グリーンチャンネル競馬中継は、レース実況以外は音声を消して見ています。パドックや競馬解説者の言葉は通りいっぺんで参考にならないからです。もし彼らがRFCデータを片手に解説したら、どんなことになるでしょう。ちょっと面白いことになるかも知れませんね。それと、もし有料の競馬予想会社がRFCを知っていたら、もっと確率のある予想を提供できるのではないか とも思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.07.10
by alleysan | 2007-07-10 09:10 | 競馬 | Comments(5)
Commented by 風太郎 at 2007-07-10 10:16 x
RFCデータの精度の高さには、驚きます。
また、予想の楽しみも残されている所がいいですねぇ。
当る当らないはその結果ついてくるので、予想と検証に意欲が湧いてきます。
有馬さんはベットマスターをお使いなんですね。私めは古くからTARGETを愛用しております。
Commented by 風太郎 at 2007-07-10 11:50 x
連カキすみません。気になっていましたので調べてみました。
参加がメインのみですので、07年1月~のメインレース全場151レース。確定オッズですが9番人気以下決着が106Rで70%、12番人気以下で131Rで86.7%。波乱の目ありでも9位以下12位までくらいの最小・最大でよさそうですね。
Commented by alleysan at 2007-07-10 12:22
風さんへ、じつにその通りです。
かつての馬連時代も12位までが万馬券の範囲でした。風さんとは“馬”が合いますね。冗談話ですが、昔は13位以下は“ゴミ馬”と言って、勘定に入れていなかったんですよ(笑)。
Commented by 有馬さんへ at 2007-07-10 19:47 x
こんばんは。
”ゴミ馬”は初めて聞きました(笑)。結構これに今までヤラレマシタ。
RFCの数値えおよく見ると、騙される(もとい)余計な買い目を増やさずにすみますね。どのみちJRA控除70%なら14%すてていけば勝ち組にもまわれそうです。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 風太郎 at 2007-07-10 19:49 x
↑ 名前をミスってしまいました。すみません。


<< 486 ■3連単10万馬券獲得... 484 ■馬券の達人へ、もう一... >>