人気ブログランキング | 話題のタグを見る

418 ■こう見えても、RFCは結構な歴史を踏んでいる

「逆立ち」「昇順」も芸のうち、と言っても“エクセル”だから出来ること。このエクセル、私にとって愛しい分身みたいなもので、勝ち馬の発見に欠かせない道具のひとつになっている。

古い話だが、「RFC」の当初は集計用紙にエンピツで数字を記入していた。計算は“そろばん”ですよ。つぎに出てきたのがワードプロセッサ。この計算機能でしばらくやっていたが、やがてパソコンが出回って、付録みたい同梱されていたのが“エクセル表計算ソフト”。これを使うことで、ようやくRFCのカタチが出来上がった。

最初のころは、エクセルが面白いのでいろいろやりましたな。目的はただひとつ、エクセルを使って如何にして勝ち馬を探しだせるかである。数多ある競馬ファクターをスポーツ紙や専門紙から、ひとつひとつ抜き出しては、数表にして一年分調べたりもした。

なかでも極め付きは、厩舎の賞金獲得額の累計表や、騎手の賞金取り分累積表。厩舎はべつとして、騎手は、ハングリーな時代は一所懸命やるが、懐具合が裕福になると、どうも汗をかかなくなるようだ。しかし、この作業、あまりにばかばかしいので、途中で頓挫した。

然う斯うするうちで、勝ち馬をさぐり出せないダメなファクターはどんどん消去法で捨て去った。結局、残ったものは単・複オッズと相成ったわけ。

これが、現在の「RFCデータ」である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by alleysan | 2007-05-26 09:29 | 競馬 | Comments(0)


<< 419 ■エクセルは多目的ソフ... 417 ■私の競馬人生を面白く... >>