人気ブログランキング | 話題のタグを見る

209 ■数字は、行動の原点

 “おもむき”とか、“あじわい”というコトバがあります。いわゆる「妙味」ですね。いま、競馬研究にいそしんでいる研修生と、ことばのやりとりをしていますが、その文言からにじみ出る妙味がとても勉強になっています。

 ことばもさることながら、数字というものがもつ“妙味”、これもたいへん面白いものです。わたしたちは、生活でも仕事においても、つねに数字を考えながら動いているものです。

 とくに、競馬は、どの要素(ファクター)をとってもみても、数字がまとわりつきます。数字と真正面に取り組むこと。これが競馬上達の正道と、私は考えやっております。

【KS】102
RFC研修通信を配信しました。
今回の“隠し技”は、研修生のかたへの研究課題としてご披露したものです。
by alleysan | 2006-09-28 23:39 | 競馬 | Comments(0)


<< 210 ■いろいろ賑やかなこと 208 ■取説文はけっこう難しい >>