人気ブログランキング | 話題のタグを見る

187 ■もっと拡大できるエクセル活用法

 いま、RFC競馬(HP)で、きのうの順位結果とチェック印を掲載 しています。

 小倉競馬・12Rでびっくり仰天の超万馬券が出ました。配当は、3連単 3,041,830円、3連複531,760円。このレースで1着・佐藤哲騎手、3着・田島翔騎手の馬は、数字チェックで捕らえたが、2着に入線した北村友騎手はできなかった。この数値は【A】だけが、唯一の手掛り(グレー数字の最大数)であった。残念無念の至りである。

 さて、話を変えます。ご存知のとおり、RFC競馬は、エクセルの表計算ソフトのみで作成しています。HPに掲載したRFC競馬の解読法をブログでたびたび書いていますが、エクセルの操作テクニックの細部までは説明できていません。そのあたりが隔靴掻痒(かっかそうよう)というか、ときどき私のフラストレーションがたまる原因になることがあります。

 これは、私からRFC競馬を見る人への注文ですが、もし出来たらRFCデータ(HP)をエクセルに落としてから、見てもらいたいと願っております。そうしていただくと、もう少し突っ込んだRFC競馬のテクノ説明ができると思います。
by alleysan | 2006-09-04 20:28 | 競馬 | Comments(0)


<< 188 ■よく、叱られたものだ 186 ■夏競馬も最終日に >>