人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限りなくゼロに近い競馬 004

 相撲界で名を残す力士には必ず得意の“決め技”がある。勝ったときは大抵そのワザで決着する。馬券のプロも一般の競馬ファンには思いもつかない“決め技”を持っている。

 長年の競馬場でのつらい日々から編み出した自分流の馬券術。これぞ決め技と思い込んでいると、やがてはマンネリズムに陥り腕が鈍ってくる。――それはなぜか。競馬の変遷が著しいからである。

 競馬は年月も変われば、馬も変わる。厩舎もあたらしい調教法を取り入れる。ベテラン騎手も体力や気力が衰えはじめる。若手騎手の台頭もある。競馬場のダートも芝も年々変わる。このように変遷する競馬に終止符が打てるファクターは存在しない。しかし、どの馬券プロもある時点で線を引かざるをえない。ファクターばかり追いかけていては身がもたないからである。

 私が、この変遷するファクターの追っかけに見切りをつけられたのは、その日の、そのレースだけを重視するRFC競馬に切り替えたからである。
by alleysan | 2006-03-24 22:06 | 競馬 | Comments(0)


<< 限りなくゼロに近い競馬 005 限りなくゼロに近い競馬 003 >>