人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」

ご覧になった方もいらっしゃるとおもう。今日の19時30分、NHKTVで表題のスペシャル番組があった。一昨年の同時期(2010.4.13)、私は現地を訪れているので、映像を見てひとしお感慨を深くしました。

概要をNHK番組紹介より引用してみよう。

<樹齢千年を超えるしだれ桜、福島県三春町の滝桜。東日本大震災は滝桜に励まされ、復興への誓いを新たにする。開花を迎えた桜の美しさ、寄せる思いを中継で伝える。>

「滝が流れるように花が咲き乱れる滝桜。いにしえから人々を魅了してきた。近くの仮設住宅に暮らす被災者は滝桜を心の糧にし、地元の人との新たな絆も生まれ始めている。樹齢1000年という滝桜の生命力にあやかりたいと、全国に送られた苗は3万本。
“滝桜の子供”は各地で見事な花を咲かせている。そして、その感謝の気持ちは、福島への応援や復興への願いと重なりあっている。4月、夜桜の美を堪能しつつ人々の思いに耳を傾ける。」


ゲストは、作家で僧侶でもある玄侑宗久さん、女優の南果歩さん。キャスターは蒲田靖さん。語りは竹下景子さん。

彼の地を訪れた時、撮った写真があります。NHKのプロが撮った映像とは違い、三春の滝桜は、観光スポットとは言え、意外と小さなものなんです。ひっそりと、そして凛々しく静かに千年の歴史をたたえている印象でした。

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_211935.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2114996.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2121280.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2123185.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2125152.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2131815.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2133786.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_2141047.jpg

2359 ▼NHKスペシャル・東日本大震災「生中継 樹齢千年 滝桜」_c0030536_214286.jpg


 RFCボックス馬券のエントリーは、⇒  ここ  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFCブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.04.21
by alleysan | 2012-04-21 21:10 | 話題 | Comments(0)


<< 2360 ▼第17回 WIN5... 2358 ▼東京初日にしては、... >>