人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2224 ▼ファンは、「負けるべき必然」に賭けている!?

10月30日付・朝日新聞の「天声人語」。 内容は大王製紙・井川元会長の私的借金についてだが、記事の冒頭に寺山修司のギャンブル論が載った。(これは、けっこう話題になった)

競馬ファンは「負けるべき必然」に賭けている、が書き出しだった。つまり偶然の勝ちより、やはりだめかの安心感を楽しんでいる。だからこそ「賭博には、人生では決して味わえぬ敗北の味がある」と。まるでWIN5を指していて妙であった(笑)。

詩人・歌人としても有名な寺山修司さん(1935-1983)、競馬への造詣も深く、競走馬に関する著書も多い。私の蔵書にも、「競馬への望郷」、「競馬論」(虫明亜呂無氏との対談)、「競馬場で逢おう」、「馬敗れて草原あり」等々、がある。

いまも印象に残っている寺山修司語録は、「馬敗れて・・・」のなかにある。

競馬に負けるものは人生にも負ける。
だからこそ、何が何でも、勝たねばならぬのである。


どうです、競馬ファンなら身体にズシンとくる言葉じゃありませんか。

2224 ▼ファンは、「負けるべき必然」に賭けている!?_c0030536_15184742.jpg

          (カバーは、17年前購入した本のほうが好きだ(下の写真)。林静一氏が描いた少女が可愛い)

2224 ▼ファンは、「負けるべき必然」に賭けている!?_c0030536_160828.jpg




 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 「 第1回 ~ 18回 WIN5データ 」 は、⇒  ここ から読み進めてください。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2011.11.04
by alleysan | 2011-11-04 15:02 | 競馬 | Comments(0)


<< 2225 ▼単勝馬券だけを買う... 2223 ▼WIN5 成績推移... >>