人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1888 ▼面白い馬の【RF指数】は、どれ? -5-

競馬は面白いものなんです。RFCがあればもっと面白い。それで配当が手に入れば、もっともっと面白い。
誰も気づかない<面白い馬>をデータから見つ出す。これが1・2・3着のどれかに来れば、まさに「競馬の快感 ここにあり」。

メディアの競馬情報は、どれも【RF】順位の<6位>までのこと(多くて9位)。そんなことで右往左往するより、我が「RFCマン」は自分のRFC競馬を目指すことです。このほうがずっと競馬は面白くなる。複勝の順位が時系列で見られるメディア情報なんて、どこを探してもありませんよ。

下表は、前回ブログで掲載した福島9R。項目【R指】・【F指】の数値<0.2>に赤チェックが。さらに<面白い馬>として馬番号13が【S】欄に。 ここで、読者諸賢は<面白い馬>のからくりが判った?(笑)。

1888 ▼面白い馬の【RF指数】は、どれ? -5-_c0030536_15264516.gif

この【R指】と【F指】の数字は、【R指1・2・3】と【F指1・2・3】の<最小数>、それに<順位>の<最小数>を反映させたものなんです。オリジナルデータが手元にないブログ読者でも、これなら単複指数の<最小数>が一目で読めますね。

さて、5回連載した表題のエントリーですが、ここまでは「レベル1」の段階です。来週はランクを一段階あげて、「レベル2」に入ります。ひきつづきのご愛読を願っております。


なお、最下段にリンクされているRFC解説「新・RFC競馬戦略」は、多少データ仕様はちがっていても、【RF】【R単】【R差】の内容は変わりません。併用できます。また、「断層馬」「穴馬」のエントリーは再読されることお勧めします。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。

 RFC 解説は、ここをクリック ⇒ 「新・RFC競馬戦略」 をお読みください。
055.gif e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.11.26
by alleysan | 2010-11-26 15:39 | 競馬 | Comments(0)


<< 1889 ▼ジャパンカップ。 ... 1887 ▼面白い馬の【RF指... >>