人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1887 ▼面白い馬の【RF指数】は、どれ? -4-

なんで、こんなことをやるのか、そう思いつつチェック印を15レース分打つ。それぞれのタテ列から<最小数>を見つけての入力。競馬でこんなことをやるのは、おそらく初体験であろう。(これが後に効いてきます)

RFC数字を見る目を養うには、このトレーニングは必修科目である。それと同時に、各項目の【順位】にも目を注いでほしい。レースが順当なのか波乱なのかを判断する材料になる。

複勝の【F指1】【F指2】【F指3】と単勝の【R指1】【R指2】【R指3】。 単複の指標となる数値、いわゆる<指数>は、右から左へ時系列で並んでいる。時間経過に伴い順位も指数も変化する。レースで重要な位置づけになるこの変化を見逃してはいけない。

RFC競馬では、基準値となる単勝オッズ=【R単】を算出し、それを人気順=【RF】に並べてある。
一般論でいえば、強い馬と目される馬から単複オッズが人気順に並ぶ。G1レースの人気順位は、ほとんど単複とも同じ順位になっているはずだ。


それに反し福島9Rの⑬号馬。複勝順位はすべて<2位>。【R指3】では5位、しかも最小数<0.2>を抱えている。【RF】順位は8位の位置だ。なぜ、この馬が複勝では2位なのか。これを考えると<面白い馬>になる。(下表をクリックして拡大表示で見る)

1887 ▼面白い馬の【RF指数】は、どれ? -4-_c0030536_20161929.gif

単複オッズ順位のズレが各項目にあるレースは、だいたい荒れる傾向とみていい。それが明らかなのが、前述の福島9Rの⑬号馬だ。その順位を見れば<複勝馬券>が異常なほど売れているのがわかる。こういう馬は馬券候補の有力馬に選定していいだろう。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。

 RFC 解説は、ここをクリック ⇒ 「新・RFC競馬戦略」 をお読みください。
055.gif e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.11.25
by alleysan | 2010-11-25 19:37 | 競馬 | Comments(0)


<< 1888 ▼面白い馬の【RF指... 1886 ▼面白い馬の【RF指... >>