人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1393 ▼「一生懸命」と「一所懸命」は、どちらが妥当か

いつからか、国語審議会は、どちらも「あり」と審議を下した。

我々の年代は「一所懸命」を推す。一生を命懸けてちゃ身が持たない。ここぞというとき「命を懸(賭)ける」のが適切だと思うのだがね。

競馬だって全レースやってたんじゃ、資金も身も持つはずがない。勝負レースというのは、ひとつか、二つである。で、勝負を賭けたら必ずそのレースはモノにする。これが競馬本来のあり方、勝負師の心意気である。

現場で撮影する写真だって、逃したらそのレースは二度とない。カメラを構えたら「一所懸命」集中し馬を捕える。それこそ息を止めて撮っている。 (NHKマイルのブログは→ ここ

<NHKマイルのデータ>
2東京6 11R NHKマイルカップ G1 15:40 芝左 1600M 18頭
結果:3-13-10 配当:馬単39,660円、3連複318,540円、3連単2,381,660円
 1393 ▼「一生懸命」と「一所懸命」は、どちらが妥当か_c0030536_22132455.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.08.04
by alleysan | 2009-08-04 00:12 | 旅行・写真 | Comments(0)


<< 1394 ▼高校野球がスタート... 1392 ▼小倉記念。RFCメ... >>