<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2420 ▼中京12Rを除いては、一日穏やかなレースばかり、順当な日和でした。

■ 今日のWIN5対象レース(予行演習用)結果  

WIN1 <2中京1> 中京10R 長久手特別 1000万下 芝左 1600M 16頭
c0030536_20233361.jpg

c0030536_20241313.jpg

WIN2 <2福島5> 福島10R 白河特別 1000万下 芝右 1200M 14頭
c0030536_20243136.jpg

c0030536_20244656.jpg

WIN3 <2函館1> 函館11R TVh杯 1600万下  芝右 1200M 13頭
c0030536_202532.jpg

c0030536_20251878.jpg

WIN4 <2中京1> 中京11R 白川郷ステークス 1600万下 ダート左 1800M 16頭
c0030536_20261536.jpg

c0030536_20262996.jpg

WIN5 <2福島5> 福島11R テレビユー福島賞 1600万下 芝右 1200M 16頭
c0030536_20264343.jpg

c0030536_20265759.jpg



 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.30
by alleysan | 2012-06-30 20:28 | 競馬 | Comments(0)

2419 ▼サラブレッドは愛しい動物です。走りたい馬もいれば、走りたくない馬もいる!?

■ 今日のWIN5対象レース(予行演習用)  

WIN1 <2中京1> 中京10R 長久手特別 1000万下 芝左 1600M 16頭
c0030536_136328.jpg

WIN2 <2福島5> 福島10R 白河特別 1000万下 芝右 1200M 14頭
c0030536_1364655.jpg

WIN3 <2函館1> 函館11R TVh杯 1600万下  芝右 1200M 13頭
c0030536_1365882.jpg

WIN4 <2中京1> 中京11R 白川郷ステークス 1600万下 ダート左 1800M 16頭
c0030536_137102.jpg

WIN5 <2福島5> 福島11R テレビユー福島賞 1600万下 芝右 1200M 16頭
c0030536_137235.jpg




 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.30
by alleysan | 2012-06-30 13:08 | 競馬 | Comments(0)

2418 ▼新デザインの<RFC>から一言。 -14-

パドックでこれだという馬を決めたら、単複のコロガシ馬券を試みては、いかがだろう。

競馬を楽しむ戦法のひとつに<コロガシ>があります。じつに面白い。ちょっと書いてみましょう。

ブログに載せるデータは5レース。パドックで馬を見たあと、RFCならデータにある勝ち馬候補とのつけ合わせができます。これが従来のコロガシとは違うところです。とくにセンタリングのC単・C複を重視するといいでしょう。ただし、いいですか、先にデータを見ないように、くれぐれも言っておきます。

RFCとコラボする新コロガシ戦法の順を書くと、こうなります。

①パドックで馬を見る。②欲っ気、先入観、固定観念はいだかない。③「オレにも馬が分かる」と自分を信じる。④馬券資金は五千円。⑤単勝と複勝しか買わない(4:6の比率でもいい)。⑥1レースに千円しか投資しない。⑦それが的中して五千円になったとしたら、その五千円は実は千円なのだと考える。それで次レースの単複を買う。⑧的中しなかったら、また千円からスタートする。

コロガシ戦法は、千円が数万円単位の儲けになることも可能です(勝ち逃げも、また良し)。

これを実践するとレースの醍醐味も、また違ってきます。なにしろ、スタートから自分の馬を目で追うことができる。ゴール前に迫ってくると、その興奮度は最高点に達します。連複馬券では味わえないスポーツ性を強く感じてしまうほどです。

じつは、この戦法も赤木さんから教えていただいたものです。そのころとは時代は違いますが、競馬の考えかたはずっとそのまま。有効期限も賞味期限もありません。競馬の王道は、いまもなんら変わっていないのです。



c0030536_1802734.jpg

次回の<一言> (-15-) は、⇒ こちら から。


 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.29
by alleysan | 2012-06-29 18:05 | 競馬 | Comments(0)

2417 ▼新デザインの<RFC>から一言。 -13-

勝負するレースは、(単複馬も)事前にパドックでしっかり確認しよう。

パドックで馬を見ても判らない。そんなファンもおられると思う。昔、私は気になるレースのパドックは録画してたんです。で、全レース終了後、その録画を再生し、そのレースの1着馬のパドック状態を再度確認してました。それを重ねるうちにパドックでの好調馬や不調馬が(ある程度)判断できるようになったんです。

これはぜひお勧めしたい作業ですね。昔はビデオテープでした。ガチャガチャと早送りしたり巻き戻したり、大変だった。いまなら簡単に収録し再現できる時代になっているはず。パドックで馬のでき不出来を確認するのは、たいへん難しい。でもやってみることです。ものごとやってみないことには、なにも掴むことはできない。つづけるうちに必ずやどのように馬を見ればよいかが、わかってくるものなんです。

c0030536_20403065.jpg


ここで、再び前回ブログでご紹介した赤木駿介氏の言葉を引用しよう。

「失ってはいけないお金で馬券を買おうとすると、いたずらに本命サイドの安全性を信頼するようになる。同じ本命馬でも、堅い本命馬もあれば、危ない本命馬もいる。このみきわめが、じつはパドックで、だれにでもできるのだ。これが競馬の決め手であり、醍醐味である。他の競技には絶対にない一大特徴なのである。パドックのチェックこそ、わたくしたち一般ファンに与えられた、公正無比な最後のチャンスだ。」

「正しく馬を見るには欲っ気を絶つことである。これが唯一無二の鉄則である。さらに書けば、欲っ気についで、先入観念または固定観念をいだいてもいけない。理想論ではない。セオリーなのである。
さらにさらに書けば、ご自分を信じなさいということである。欲っ気をもたず、先入観念にも固定観念にもしばられずに、自分を信じて馬を見る。この境地に近づけば近づくほど、馬が見えてくるものである。もちろん、上達するには何ヶ月かの時間が必要になるが、コツだけは、意外に早く習得することが出来ると断言していい。早道は、競馬をギャンブルとして接しない態度と、失ってもいいお金で競馬することである。「確信的中」への道は、パドックにありといえる。」



赤木さんは、この作業を繰り返すうちに自分なりに選馬眼が芽生えてくるという。わたしもお陰さまで勝負レースのときはパドックで<いい動きのする馬>をさらっと見てから、RFCに眼を移します。すると、断層馬や小さい数字(R差)、C単やC複のセンタリングの馬にピタッとフォーカスするんです。これで迷わず単複馬券が決められる。なにせ長いことやってますので、難なく適中というわけ(笑)。




 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.28
by alleysan | 2012-06-28 20:12 | 競馬 | Comments(0)

2416 ▼新デザインの<RFC>から一言。 -12-

競馬を心から楽しむには、先達の書いた良書を見つけ、そこからいい知恵を学ぶことだ。

わたしの手許に競馬のバイブルと称せられるものがある。

それは、『「日本競馬論序説』(新潮社・1986刊)、山口瞳・赤木駿介両氏の著した競馬書である。 先日、紹介した『競馬読本』よりも、さらに上をいくものと私はおもっている。競馬の考え方も、パドックの見方も、馬券の獲り方も、私はここから多くを学んだ。先達の教えはRFCと組み合わせることで、さらに強力なものになった。

ここで、ちょっと気に入った文節をご紹介しよう。

勝つことへのこだわりが失敗を招く

 多くのファンは、競馬をギャンブルとして捉えているために、あまりにも勝つことにこだわり、これがかえって勝てない原因になっているようである。
 勝とうという気持ちが、他力本願なギャンブルで、見事なまでに空転してしまう。
 勝つということは、自分で行う作業である。将棋やマージャンとちがう競馬、すなわち他人のやっていること(第三者行為)で、どうして必勝法がありえよう。他人といってはいいすぎというのであれば、<自分が参加できない行為>とおきかえてもいい。


 なるほどデータを調べ、予想者の見解を参考にし、厩舎情報を知って選ぶ馬券は、自分の行為かもしれないが、レースを構成し、演出するのは、厩舎人である。
 その、いわば他人の行為に、自分の分析、判断、結論を下すのが、レースの予想であり、馬券を買うという行為である。
 だから、その厩舎人の行為が、絶対的に公正でなければならなくなる。この約束事(義務)が守られてはじめて、わたしたちは、安心してレースに参加できるのである。


(中略)

 自分の内にいつの間にか入り込んでいる「なにがなんでも勝たねばならぬ」病原菌を、もうこれ以上のさばらせないで、一日も早く追い出したいものである。そのとき、
「勝っても負けても楽しい」
 という、いままで考えられなかった、ひとつの境地に到達できるはずである。



とにかく全篇、くまなく、大切なことが書かれている。何回も読み返したことで本の装丁は破れ、中のページは赤・青・黄の蛍光ペンで彩色だらけ。もうボロボロなってしまった。すでに絶版だとおもう。もし買い求めるなら、どこか古本屋さんで探されるといい。まさに「競馬のバイブル」と呼ぶにふさわしい競馬書である。


c0030536_2372583.jpg


 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.27
by alleysan | 2012-06-27 00:01 | 競馬 | Comments(0)

2415 ▼新デザインの<RFC>から一言。 -11-

最終的な勝ち馬選びのコツは、パドックとRFCを併せ見るのがベストな方法である。

宝塚記念のパドックは、⑦ルーラシップが終始いい歩様を見せていた。鞍乗はウィリアム騎手。この名ジョッキーなら単はこれでと決まりかけたが、気になるのは再復活を賭ける⑪オルフェーヴル。結局、単はオルフェーヴルに。いつしか情が移って応援馬券になった(笑)。

競馬中継のグリーンチャンネルには、2つのチャンネルがある。3場開催時では、Ch.1はレース中継をメインにし、Ch.2のほうはパドックを中心に放映する。このCh.2のパドック中継はなかなか親切である。何度も馬の巡回を見せたあと、馬場入場まで見せてくれるのだ。まことにありがたい。

今回の宝塚記念でも、カメラはセンターに集まった大勢の人垣を縫うように、しっかり馬たちの歩様をとらえてくれた。ファンとして感謝する次第である。

それにしても、最近、G1パドックの中央場所に詰めるかける人の群れが気になる。たびたび巡回映像をさえぎってしまうのだ。ネット競馬は、すべてTV中継が頼みの綱。とくにパドック中継は最後に軸馬を決める大切なファクターである。出走直前の馬を吟味するところに競馬関係者がごちゃごちゃいては、なんとも迷惑千万である。


c0030536_15321342.jpg

                             (上の写真は東京競馬場です)

 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.26
by alleysan | 2012-06-26 15:42 | 競馬 | Comments(0)

2414 ▼第26回 WIN5。 宝塚記念。 よみがえったオルフェーヴル。

オルフェ、良かった。 ホントに頑張った。 池添騎手の涙に、我々も同感である。

オルフェーヴルのパドック映像を見ていたが、周回を重ねるごとにトモに気合が入ってきた。最初は元気なく、大丈夫かなと思ったりもした。池江調教師も「状態は7分ほど。半信半疑だった」と言う。池添騎手は辛かったろうが、馬の絶対能力や勝負根性、それを信じ池添騎手の判断力で見事、末脚を復活させた。ほんとうにおめでとう。心から祝福を送りたい。


■ 第26回 WIN5対象レース結果  2012.06.24  

WIN1 <2福島4> 福島10R 鶴ヶ城特別 1000万下 ダート右 1150M 16頭
c0030536_21582358.jpg

c0030536_21592555.jpg

WIN2 <3阪神8> 阪神10R 尼崎ステークス 1600万下 芝右外 1800M 11頭
c0030536_21593934.jpg

c0030536_21595194.jpg

WIN3 <1函館6> 函館11R 大沼ステークス オープン  ダート右 1700M 13頭
c0030536_220441.jpg

c0030536_2201960.jpg

WIN4 <2福島4> 福島11R 福島テレビオープン オープン 芝右 1800M 11頭
c0030536_2203010.jpg

c0030536_2204178.jpg

WIN5 <3阪神8> 阪神11R 宝塚記念 G1 芝右 2200M 16頭
c0030536_2205488.jpg

c0030536_221898.jpg

c0030536_2212932.jpg

■ 第26回 WIN5対象レース払戻金  2012.06.24
c0030536_2214361.jpg





 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.24
by alleysan | 2012-06-24 22:11 | 競馬 | Comments(0)

2413 ▼第26回 WIN5。 宝塚記念。 最終チェックはパドックと<分岐点>で決める!

■ 第26回 WIN5対象レース  2012.06.24  

WIN1 <2福島4> 福島10R 鶴ヶ城特別 1000万下 ダート右 1150M 16頭
c0030536_1363472.jpg

WIN2 <3阪神8> 阪神10R 尼崎ステークス 1600万下 芝右外 1800M 11頭
c0030536_136488.jpg

WIN3 <1函館6> 函館11R 大沼ステークス オープン  ダート右 1700M 13頭
c0030536_137299.jpg

WIN4 <2福島4> 福島11R 福島テレビオープン オープン 芝右 1800M 11頭
c0030536_1371380.jpg

WIN5 <3阪神8> 阪神11R 宝塚記念 G1 芝右 2200M 16頭
c0030536_1372728.jpg





 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.24
by alleysan | 2012-06-24 13:08 | 競馬 | Comments(0)

2412 ▼どでかい高額配当が出たぜ! 阪神11R。 なんと3連単1270万円!!

■ きょうのWIN5対象レース(予行演習用)結果  

WIN1 <3阪神7> 阪神10R 三宮ステークス 1600万下 ダート右 1200M 16頭
c0030536_536658.jpg

c0030536_1629124.jpg

WIN2 <2福島3> 福島10R 信夫山特別 1000万下 芝右 2600M 14頭
c0030536_1629264.jpg

c0030536_16293985.jpg

WIN3 <1函館5> 函館11R STV杯 1000万下 芝右 1200M 16頭
c0030536_16295396.jpg

c0030536_1630715.jpg

WIN4 <3阪神7> 阪神11R 米子ステークス オープン 芝右外 1600M 18頭
c0030536_1630204.jpg

c0030536_16303399.jpg

WIN5 <2福島3> 福島11R 安達太良ステークス 1600万下 ダート右 1700M 15頭
c0030536_16304950.jpg

c0030536_16305949.jpg



 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.23
by alleysan | 2012-06-23 16:32 | 競馬 | Comments(0)

2411 ▼宝塚記念。 前日予想公開。ファン投票1位のオルフェーヴル、不振脱出なるか!

<3阪神7・G1前日データ> 阪神11R 宝塚記念 G1 芝右 2200M 16頭
c0030536_13135875.jpg


■ きょうのWIN5対象レース(予行演習用)  

WIN1 <3阪神7> 阪神10R 三宮ステークス 1600万下 ダート右 1200M 16頭
c0030536_5345642.jpg

WIN2 <2福島3> 福島10R 信夫山特別 1000万下 芝右 2600M 14頭
c0030536_13145060.jpg

WIN3 <1函館5> 函館11R STV杯 1000万下 芝右 1200M 16頭
c0030536_1315152.jpg

WIN4 <3阪神7> 阪神11R 米子ステークス オープン 芝右外 1600M 18頭
c0030536_15552213.jpg

WIN5 <2福島3> 福島11R 安達太良ステークス 1600万下 ダート右 1700M 15頭
c0030536_13152465.jpg




 <RFC>からの一言は、⇒  こちら  から読み進めてください。
 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.06.23
by alleysan | 2012-06-23 13:17 | 競馬 | Comments(0)