<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1733 ▼日本ダービー。 終わってみれば、<アオ>と<オレ>。

<3東京競馬4・前日予想> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭  
   2010.5.29 ブログNo.1729
c0030536_1556317.gif

<3東京競馬4・当日予想> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭  
   2010.5.30 ブログNo.1731
c0030536_15501524.gif

どんなレースでも終わってみれば、「やっぱりこうだった」と思うのがつねである。競馬歴の長い私とて同じこと。競馬は難しいが、馬券は<簡潔さ>と<素直さ>、これに優るものはない。

RFCデータは、いつも<簡潔>にいい数字を出してくれる。だが、それを読み解く人間のほうに<素直さ>が欠けていたら、とんでもない方向へ流れる。

今回の日本ダービーも、前日予想の<アオ>(青数字) と、当日予想の<オレ>(オレンジ数字) で勝ち馬は完璧に拾えている。細かいことは後述するとして、勝ち馬馬券は、単勝と複勝で作られる<RFCの4本柱>で獲れるのである。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.31
by alleysan | 2010-05-31 15:58 | 競馬 | Comments(0)

1732 ▼日本ダービー。 内田博幸騎手、念願のダービージョッキー成る!

<3東京競馬4・結果> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_18563241.gif

c0030536_1856431.gif

<3東京競馬4・結果> 12R 目黒記念 G2 17:00 芝左 2500M 12頭
c0030536_18565646.gif

c0030536_1857787.gif

<4京都競馬4・結果> 10R 鞍馬ステークス 1600万下 15:15 芝右 1200M 16頭
c0030536_18571859.gif

c0030536_1857299.gif

レースは緊迫感のない、スローペースでちょっとがっかりしたが、なんと言っても内田博幸騎手の頑張りと、初勝利をお祝いしたい。地方から中央に来て、ダービージョッキーになるのが夢だった彼が、ついに念願の栄冠を獲得した。ベテランと云うより、苦労人と言ったほうがふさわしい騎手が勝つと、ホントに嬉しいものだ。おめでとうございます。

RFCは<オレンジ数字>が活躍してくれました。こちらもいい数字を出してくれた。ありがとう!

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.30
by alleysan | 2010-05-30 18:59 | 競馬 | Comments(0)

1731 ▼日本ダービー。 順当が5分、波乱が5分。両方に期待を賭ける?

<3東京競馬4・本日予想> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_12593423.gif

<3東京競馬4・予想> 12R 目黒記念 G2 17:00 芝左 2500M 12頭
c0030536_12594948.gif

<4京都競馬4・予想> 10R 鞍馬ステークス 1600万下 15:15 芝右 1200M 16頭
c0030536_130023.gif

本物のスターホースが不在の日本ダービー。競馬ファンも勝ち馬の扱いに苦労しているようだ。RFCデータを見ると、そんな競馬ファンの心境が数字に表れ、迷走状態がはっきり判る。
そういうときは、ごちゃごちゃ考えずに、さらっと<自分自身で決めた馬>の馬券を買うこと。外れてもいい、当たってもいい。大きな気持ちで競馬の祭典を楽しく観戦しようではないか。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.30
by alleysan | 2010-05-30 13:01 | 競馬 | Comments(0)

1730 ▼日本ダービー。 客寄せの花火も、なぜか控え目の今日一日?

<3東京競馬4・前日予想> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_12571718.gif

<3東京競馬3・結果> 11R 欅ステークス オープン 15:45 ダート左 1400M 16頭
c0030536_17421684.gif

c0030536_17423178.gif

<4京都競馬3・結果> 10R 金鯱賞 G2 15:35 芝右 2000M 14頭
c0030536_17424152.gif

c0030536_17425411.gif

気のせいか、なぜか静かなダービー前日に終始した。競馬オタクの面々は燃えていると思うが、全体的な雰囲気で見れば、注目度でもイマイチ盛り上がっていない日本ダービー。そんな気がするのは、私だけだろうか。いずれにしても明日の競馬場入場者数でわかることだ。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.29
by alleysan | 2010-05-29 17:43 | 競馬 | Comments(0)

1729 ▼日本ダービー。 前日予想ではこうなるが‥‥ 。順当かも。

<3東京競馬4・前日予想> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_12571718.gif

<3東京競馬3・予想> 11R 欅ステークス オープン 15:45 ダート左 1400M 16頭
c0030536_12573026.gif

<4京都競馬3・予想> 10R 金鯱賞 G2 15:35 芝右 2000M 14頭
c0030536_12574082.gif

前日データを見るかぎりでは、上位2頭に人気が集まり、あまりオッズの変化はないようです。しかし、⑦⑨のほかにも強い馬がいるので、ハイレベルの闘いになることは確かでしょう。いずれにしても、順当という見方と、いや伏兵はいるはずだという見方に分かれているようです。明日本番のデータが楽しみであります。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.29
by alleysan | 2010-05-29 12:58 | 競馬 | Comments(0)

1728 ▼日本ダービー。 金曜日発売の単複オッズはこうなった。

<3東京競馬4・前々日最終オッズ> 10R 東京優駿(日本ダービー) G1 15:40 芝左 2400M 18頭

c0030536_2325329.gif

日本ダービーの前々日発売の単複オッズの推移を見てみよう。発売開始は14時00分。
13時59分では、まだ<0.0>表示だったが、14時04分に突然、下のオッズが表示される。これがオッズのスタートである。最初のオッズ表は、皆さんにも興味あると思います。
c0030536_2395664.gif

これを人気順に並べ替えるとこうなる。まず、単勝オッズ。
c0030536_2331639.gif

ついで、複勝オッズの順位が下表です。
c0030536_2332863.gif

このようにRFCデータは、これを基調としてスタートします。そして、時々刻々と変動する単複オッズをある時点で切り取り、計算を施し、編集し、最終的なデータにしてから皆さんに公開するわけです。

明日は<前日予想>を掲載します。お楽しみにお待ちください。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.28
by alleysan | 2010-05-28 23:11 | 競馬 | Comments(0)

1727 ▼RFC競馬ブログも、5年と5ヶ月の歳月を経過しました。

お陰さまで長きにわたり、このブログにRFCの数表や解説、旅行・競馬写真などを掲載しながらエントリーを続けております。
これもエキサイトブログや、この競馬ブログを訪問される多くの読者諸兄、RFCを研究するメンバーの方々に支えられてきたお陰と、心から感謝しております。

私の終局の目標は、2011年から実施される「5重勝馬券」です。昔のブログから見ると、いまのRFCはかなり仕様も変わり、新しい発想が生まれるたびに更新しております。当分はいまの仕様を続けることにし、新仕様は来年に定めた目標をデータ化した時点で公開する予定です。(いまから来年のことを言ってると、鬼が‥‥ (笑))

現在、過去データを検証しつつ、新しいデータ研究開発に日夜励んでおります。引き続き、いまのRFC競馬をご愛顧いただきたく心よりお願い申し上げます。

追記: 過去ブログに載せたものですが、面白いサイトがありましたので再度ご紹介します。ご覧ください。とくにブッシュさんやサルコジさんが愉快です。そのサイトは ⇒ ここ をクリック。人物が静止したら、マウスで引っ張り出せば、また落下を開始します。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.24
by alleysan | 2010-05-24 20:57 | 競馬 | Comments(0)

1726 ▼オークス。 両ベテラン騎手の叩きあいは、迫力があった

<3東京競馬2・結果> 11R 優駿牝馬(オークス) G1 15:40 芝左 2400M 18頭 
 3連単配当 17-18-2  20,460円  18-17-2  24,290 円
c0030536_16552272.gif

c0030536_16553385.gif

<4京都競馬2・結果> 10R 東海ステークス G2 15:30 ダート右 1300M 16頭
c0030536_16554385.gif

c0030536_16555923.gif

<1新潟競馬8・結果> 11R 駿風ステークス 1600万下 15:20 芝直 1000M 16頭
c0030536_16561021.gif

c0030536_16561941.gif

馬券的にうま味は薄れたが、さすが蛯名・横山の両騎手。ベテランが凌ぎ合った同着結末は見応えがあった。これはG1史上初めてだそうだ。
お目当ての池添騎手、4角から馬群のド真ん中にいたんじゃ動きようがないぜ。さては展開の読みを失敗したな。試合巧者の池添らしくなかった。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.23
by alleysan | 2010-05-23 16:59 | 競馬 | Comments(0)

1725 ▼オークス。 RFC数値では、⑤ギンザボナンザが面白い!

<3東京競馬2・本日予想> 11R 優駿牝馬(オークス) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_12371486.gif

<4京都競馬2・予想> 10R 東海ステークス G2 15:30 ダート右 1300M 16頭
c0030536_12372498.gif

<1新潟競馬8・予想> 11R 駿風ステークス 1600万下 15:20 芝直 1000M 16頭
c0030536_12373478.gif

このオークスも頭が決まらずオッズがおどおどしているので、ファンは落ち着く座がない。競馬は怖がっていちゃ何にもならない。ダメ元が競馬の基本。外れて当たり前。「俺はこれでいくぜ」と割り切ることが「潔さ」である。

RFCの前日データでは、⑤ギンザボナンザが断然面白い数値を示している。乗り手も思いきりのいい池添騎手だ。期待したい。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.23
by alleysan | 2010-05-23 12:39 | 競馬 | Comments(0)

1724 ▼オークス。 お馴染み客寄せ花火は、京都・東京で上がった。

<3東京競馬2・前日予想> 11R 優駿牝馬(オークス) G1 15:40 芝左 2400M 18頭
c0030536_20594213.gif

<3東京競馬1・結果> 11R メイステークス オープン 15:45 芝左 1800M 16頭
c0030536_20595213.gif

c0030536_210596.gif

<4京都競馬1・結果> 10R テレビ愛知オープン オープン 15:35 芝右外 1400M 18頭
c0030536_2102966.gif

c0030536_2104271.gif

<1新潟競馬7・結果> 11R 赤倉特別 1000万下 15:25 芝左外 2000M 12頭
c0030536_2105355.gif

c0030536_211421.gif

JRA演出によるオークス前夜祭の打ち上げ花火が京都(2)東京(1)で3本上がった。これで競馬人気が盛り上がり、お客様がどっと訪れる、と考えるのは興行主だけ。獲れた人は数百万分の1の確率だろう。だが、3連単超高配当が獲れるデータを提供するのは<RFC>だけ(笑)。今日はオークス前日データ。明日のデータがどうなるか楽しみである。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
   横長PCならフル画面で 2ページ分参照できます(G1前日予想と当日結果、検証・分析など)。


e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.22
by alleysan | 2010-05-22 21:03 | 競馬 | Comments(0)