<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

1488 ▼天皇賞。猫も杓子もウオッカを祭りあげるが‥‥

<天皇賞(秋)・前日予想>
4東京8 11R 天皇賞(秋) G1 15:40 芝左 2000M 18頭

c0030536_18254023.gif

<東京競馬・結果>
4東京7 11R ブラジルカップ オープン 15:45 ダート左 2100M 16頭
結果:7-11-15 配当:馬単2,460円、3連複2,140円、3連単10,180円
c0030536_18254999.gif

<京都競馬・結果>
4京都7 11R 毎日放送賞スワンS G2 15:35 芝右外 1400M 18頭
結果:12-11-17 配当:馬単74,990円、3連複154,690円、3連単881,590円
c0030536_1826091.gif

<福島競馬・結果>
3福島3 11R 飯坂温泉特別 1000万下 15:25 ダート右 1700M 15頭
結果:13-12-1 配当:馬単3,090円、3連複12,150円、3連単55,480円
c0030536_18261082.gif

相変わらずJRAさんは、客寄せ<G1前日花火>を打ち上げます。京都1R、福島1Rの3連単100万超配当。最後の締めは福島12Rときたもんだ。のっけから超高額配当だとファンも色めき立ってしまう。これじゃまるでキセル興行だ。始めと終わりに高価な金具がついている。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.31
by alleysan | 2009-10-31 18:28 | 競馬 | Comments(0)

1487 ▼天皇賞。RFC研究諸氏、期待の前日データ掲載

<天皇賞(秋)・前日予想>
4東京8 11R 天皇賞(秋) G1 15:40 芝左 2000M 18頭

c0030536_12472258.gif

<東京競馬・予想>
4東京7 11R ブラジルカップ オープン 15:45 ダート左 2100M 16頭

c0030536_12473346.gif

<京都競馬・予想>
4京都7 11R 毎日放送賞スワンS G2 15:35 芝右外 1400M 18頭

c0030536_12474517.gif

<福島競馬・予想>
3福島3 11R 飯坂温泉特別 1000万下 15:25 ダート右 1700M 15頭

c0030536_12475711.gif

天皇賞(秋)。メンバーがいいですね。ちょっと天気が気になりますが、明日はカメラを抱え脚立をかついで現場へ。
東京競馬場は小学生(9才)のときから遊びに行ってるので、向こう正面の裏側まで知っています。その裏側の左手向こうが多摩川競艇場になります。
薄い記憶をたぐると、府中競馬場(昔はそう呼んでいた)はいかにも牧歌的でした。スタートは、いまのようなSゲートのない時代で、スタートラインの上にはロープがわたしてあり、競走馬は10メートル手前あたりから走り出し(競艇のスタートみたいに)、各馬がスターライン近くに来ると、ロープが上に“ヨイショッ”とあがる仕掛けになっていました‥‥。 あれから60年たちました。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.31
by alleysan | 2009-10-31 12:50 | 競馬 | Comments(0)

1486 ▼G1回顧。日本ダービー・安田記念・宝塚記念・スプリンターズS (当日分)

<東京競馬・日本ダービー・当日データ 2009.05.31
結果:1-12-10 配当:馬単7,870円、3連複40,320円、3連単201,960円
c0030536_23534291.gif

<東京競馬・安田記念・当日データ 2009.06.07
結果:3-6-4 配当:馬単460円、3連複4,100円、3連単10,000円
c0030536_23535518.gif

<阪神競馬・宝塚記念・当日データ 2009.06.28
結果:9-8-11 配当:馬単5,310円、3連複720円、3連単10,630円
c0030536_2354637.gif

<中山競馬・スプリンターズS・当日データ 2009.10.04
結果:13-9-12 配当:馬単5,630円、3連複11,660円、3連単66,890円
c0030536_23542011.gif

これで一応、今年、10月31日までのG1回顧は終了です。秋華賞と菊花賞は、すでに、このデザイン構成で掲載したので割愛させていただき、また障害G1の中山グランドジャンプはパスしました。

G1とひと口に言っても、それぞれに独自の雰囲気や格付け、またファンの好みがあるようです。いずれにしても、良い馬が一所懸命走ってくれれば私たちファンは納得し、嬉しいものです。

さて、今回の連載をざっとご覧になっていかがでしたか? 私、個人としては、前・当日を合わせ日本ダービーのデータがすっきりしていたように感じます。皆さんも簡単に馬券を獲れたのではないでしょうか。
この日は写真撮りに懸命だったのですが、ゴールシーンを撮影しながら、思わず、「やったぁ!」と大声を出してしまいました(笑)。

ダービーの写真は、ここをクリック ⇒ 「日本ダービー」


 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.30
by alleysan | 2009-10-30 00:02 | 競馬 | Comments(0)

1485 ▼G1回顧。日本ダービー・安田記念・宝塚記念・スプリンターズS (前日分)

<東京競馬・日本ダービー・前日データ 2009.05.30

c0030536_1457317.gif

<東京競馬・安田記念・前日データ 2009.06.06

c0030536_14571463.gif

<阪神競馬・宝塚記念・前日データ 2009.06.27

c0030536_1457279.gif

<中山競馬・スプリンターズS・前日データ 2009.010.03

c0030536_14574391.gif

シリーズで展開しているこのG1回顧は、永久保存版になりそうです。言ってみれば、「RFCの集大成」。こんなことやる競馬ブログは他にないやね。「シンクロ法」と「SK法」を合体させ、最後に「断層馬」で後押しすれば、馬券は必ず獲れる。
RFCメンバーになると、もうちょっと詳しいデータが手に入るが。ま、いいでしょう。そのうち、新規のメンバー募集をかけましょう。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.30
by alleysan | 2009-10-29 14:59 | 競馬 | Comments(0)

1484 ▼G1回顧。天皇賞(春)・NHKマイル・ヴィクトリアマイル・オークス (当日分)

<京都競馬・天皇賞(春)・当日データ 2009.05.03
結果:2-4-12 配当:馬単22,530円、3連複32,390円、3連単221,080円
c0030536_0153119.gif

<東京競馬・NHKマイル・当日データ 2009.05.10
結果:3-13-10 配当:馬単39,660円、3連複318,540円、3連単2,381,660円
c0030536_0154550.gif

<東京競馬・ヴィクトリアマイル・当日データ 2009.05.17
結果:6-2-1 配当:馬単6,410円、3連複19,770円、3連単80,580円
c0030536_0313159.gif

<東京競馬・オークス・当日データ 2009.05.24
結果:7-3-14 配当:馬単440円、3連複1,250円、3連単2,430円
c0030536_016766.gif

今週は天皇賞(秋)が東京競馬場で行われる。そのデータがどうなるか、私は今から期待を膨らませている。
いま検証用資料として、過去のG1データを公開していますが、これはひとえに、RFCメンバーのみならず、一人でも多くの読者の方に勝利馬券をとっていただきたいと願う私の気持ちです。どうぞ頑張ってください。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.29
by alleysan | 2009-10-29 00:25 | 競馬 | Comments(0)

1483 ▼G1回顧。天皇賞(春)・NHKマイル・ヴィクトリアマイル・オークス (前日分)

<京都競馬・天皇賞(春)・前日データ 2009.05.02

c0030536_23511416.gif

<東京競馬・NHKマイル・前日データ 2009.05.09

c0030536_23512993.gif

<東京競馬・ヴィクトリアマイル・前日データ 2009.05.16

c0030536_23514185.gif

<東京競馬・オークス・前日データ 2009.05.23

c0030536_23515644.gif

ベテランのRFCメンバーへのアドヴァイスは、ただデータを眺めるのではなく、エクセルで可能なことはすべて試み、身体(手)で覚えることを薦めている。そうすることで新しい発見も、自分流のスタイルも、完成の域に達するものと私は思っている。
読者諸兄もG1に関しては、前日・当日データをブログで公開しているので、RFCを研究する資料は整っているはずである。数字を見るのも嫌いな人には無理な話だが、少なくともRFCに関心があり、興味をもたれるなら、徹底的に“数字力”の研究をしていただきたいと思っている。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.29
by alleysan | 2009-10-29 00:02 | 競馬 | Comments(0)

1482 ▼G1回顧。フェブラリーS・高松宮記念・桜花賞・皐月賞 (当日分)

<東京競馬・フェブラリーS・当日データ 2009.02.22
結果:15-14-2 配当:馬単14,070円、3連複5,730円、3連単57,720円
c0030536_17101461.gif

<中京競馬・高松宮記念・当日データ 2009.03.29
結果:13-4-2 配当:馬単4,410円、3連複35,840円、3連単191,140円
c0030536_17103088.gif

<阪神競馬・桜花賞・当日データ 2009.04.12
結果:9-18-15 配当:馬単780円、3連複2,480円、3連単5,680円
c0030536_17104269.gif

<中山競馬・皐月賞・当日データ 2009.04.19
結果:16-4-15 配当:馬単18,390円、3連複67,600円、3連単390,930円
c0030536_17105743.gif

RFCはリアルタイムのオッズでデータを構成します。前日データも然り。従って、両日のデータを比較することで、順位および数字配列のチェックが可能になり、各馬の動向が察知できる。これはRFCだから可能なことで、一般のスポーツ紙や競馬専門紙ではできないことだ。PCをフル画面にして前日ブログと比較されたい。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.28
by alleysan | 2009-10-28 17:13 | 競馬 | Comments(0)

1481 ▼G1回顧。フェブラリーS・高松宮記念・桜花賞・皐月賞 (前日分)

<東京競馬・フェブラリーS・前日データ 2009.02.21

c0030536_1634115.gif

<中京競馬・高松宮記念・前日データ 2009.03.28

c0030536_16342358.gif

<阪神競馬・桜花賞・前日データ 2009.04.11

c0030536_16344027.gif

<中山競馬・皐月賞・前日データ 2009.04.18

c0030536_1634546.gif

G1の優勝は、馬主(馬)、調教師、騎手にとってまさに勲章もの。優勝すれば、賞金額、格付け、後の経済的効果(種牡馬)など平場レースとは格段の差がある。競馬ファンにとってもG1馬券の的中は、「自慢」(配当金は二の次)になる。記憶にも残るものだ。

さて、連日、RFC効果について述べているが、ここで今年のG1を回顧し、また検証する意味で、前日と当日のデータを掲載してみたい。両データを比較・検証すると、これからのG1レース検討に役立つと思う。明日は、天皇賞(春)、NHKマイル、ヴィクトリアマイル、オークスの前日・当日データを掲載しよう。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。フル画面にすると前日との比較ができます。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.28
by alleysan | 2009-10-28 16:45 | 競馬 | Comments(0)

1480 ▼菊花賞。そのデータを一般的な競馬専門紙風にすると‥‥

ちょっと実験をしてみた。久しく競馬専門紙を購入してないので、いまの専門紙の紙面(構成)がどうなっているのかよく分からないが、おそらく内容も体裁も10年前と同じだろうと思う。

RFCの内容はそのままにして 専門紙ふうに枠順並びにする と、下表のようになる。これに成績欄やトラックマン印をつけるのだが、RFCエクセルでは不可能であります(笑)。

余談ですが、日本の競馬専門紙の馬柱、そこに載る成績欄は世界一だそうです。あの小さな囲みのなかにあらゆる情報が詰まっている。それが新馬戦から前走まで載っているのだから、凄いものです。
c0030536_075466.gif

枠順並びは、単複オッズ順位が飛びとびになるので、シンクロ法の1・2・3位から下位馬へのチェック入れに苦労します。しかし、専門紙の情報は凄いよね。これに6人くらいのトラックマンが主観でつける◎〇▲△×印、それと成績欄や獲得賞金額、その他諸々と入る。私も昔、専門紙とスポーツ紙の両方を隅から隅までチェックしていた。思い出すね。いまは絶対にできません(笑)。
c0030536_23562197.gif

なので、やはり、RF順位どおりに並び替えると、ランキングをフォーカスでき、馬の数字力がひと目で判る。
c0030536_23564615.gif

「有馬のヒント」 ⇒ RFCでのエクセル機能は、とてもよく出来ているので、いろいろな手法が即座に使える。菊花賞のようなビッグなG1レースはそうそうの波乱はない。で、勝負は9位までに限定し予想を立てる。だが、10位以下が邪魔になる。そこで9位と10位のあいだに<隙間>を1行あけ、項目【C】を、例の「SK法」で昇順にすると、1位から9位の範囲で動かせる。10位以下は動かない。ここがエクセルのいいところである。

さて、「SK法」の試みで⑭イコピコ<0.0>を中心に上下に有力馬が集結した。⑭イコピコの上に在る③フォゲッタブルの<0.4><0.1>の数値。これと同じ数字配列が最上部の⑫セイウンワンダーだ。これですべての<0.4>にチェックを入れる。
RFCを巧みに操れるようになると、こういった「閃き(ひらめき)」が自然と出てくる。
c0030536_2357812.gif

以上が、菊花賞の予想プロセスだ。おおまかに言えば、RFCはこれだけで済む。簡単なんですな。この結果は、すでにお判りでしょう。

ここで驚くようなRFCの<瞬間芸>をお見せしよう。
読者諸兄があまり気にしなかった(であろう)項目の【均】。これを「SK法」で昇順にすると‥‥!? 。
c0030536_23572717.gif

しかし、RFCを専門紙ふうにすると、瞬時にランキングがわからないし、「シンクロ法」も「SK法」もまどろっこしくなる。やはり、枠順並びより従来のRF順並びのほうが即戦力に適しているのではないだろうか。

馬券道は、簡潔こそ 最良の道なり。

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.28
by alleysan | 2009-10-27 00:36 | 競馬 | Comments(0)

1479 ▼RFCの数字に<素直に>なってみたらいかが?

昨日、RFCの菊花賞予想が的中したので、私のブログは大変なヒット数になった。また、ブログ予想の①③を組み込んで馬券を獲った方からのお礼メールもいただいた。

RFCはあまりにも簡単に馬券が獲れるので、逆に敬遠する競馬愛好家もいるそうだ(競馬は難しいほうが好まれる(笑))。私から言えば、マスコミを含め大方の競馬ファンは、何故、昔ながらの競馬のやり方をしなければならないのか、そろそろ新しい発想に切り替える時期にきているのではないか、と思うのだが。

とは言っても、逆に感謝しなければならないのは私のほうかも知れない。何故なら、RFCデータの根幹を成すのは、いままでの競馬常識で考えてくれる数十万人の競馬ファンが購入する単複馬券・投票数で成り立っているからである。

ブログNo.1473でエントリーした「数字パワーランキング」(2009.10.18)。その同じ仕様で、昨日のRFCデータ・項目【C】 を整理して公開してみよう。数字力の強いのは、<0.0><0.1><0.2><0.3>‥‥ の順。また、【C】以外の項目【R】【F】にもこの数値が在る。それも確認されるといい。

<東京・京都・福島競馬の 数字パワーランキング2009.10.25
 1着馬
c0030536_0255775.gif

 2着馬
c0030536_0263491.gif

 3着馬
c0030536_0271143.gif

 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは横方向へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.26
by alleysan | 2009-10-26 00:35 | 競馬 | Comments(0)