<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1387 ▼競馬も写真も、とどのつまりは経験年数かな?

昨年の11月30日のジャパンカップの写真を見た。デジイチカメラも買いたてで、操作もままならず、「写ればいいや」てんで、当てずっぽで撮っていた。データのほうは、きちっとスクリーンヒーローを組み入れていました。

なお、データの勝ち馬候補<1・2・3予想>は、G1だけです。いま行われている夏競馬のRFCデータは、読者諸兄がRFCを解読する学習月間と勝手に決めつけ、なんのチェックもつけてません(笑)。
ジャパンカップ当日のブログエントリーは、No.1018 と No.1195 をクリックしてください。

5東京8 10R ジャパンカップ G1 15:20 芝左 2400M 18頭
結果:16-9-4 配当:馬単25,160円、3連複6,410円、3連単68,950円
c0030536_19592956.gif



注: digibook は、左下のフルスクリーンボタンをクリックしてご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.30

リンク⇒RFC講座「基礎編」・「応用編」
by alleysan | 2009-07-30 12:38 | 旅行・写真 | Comments(0)

1386 ▼いま、過去のレースをまとめています

こう見えても、開催当日だけでなく過去のレースをさかのぼったり、データを調べたりしているんです。

今回は、今年の2月22日に行われたG1レース、フェブラリーステークスを連写記録と共にふり返ってみました。
当日のブログエントリーは、→ No.1249No.1248 をクリックしてください。

1東京8 11R フェブラリーS G1 15:40 ダート左 1600M 16頭
結果:15-14-2 配当:馬単14,070円、3連複5,730円、3連単57,720円
c0030536_2137944.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.29
by alleysan | 2009-07-29 22:59 | 旅行・写真 | Comments(0)

1385 ▼切に思えば、花ひらく。

競馬は、なかなか思うようにいかないものだ。ゆえにRFCでは数字の「網」を張りめぐらし勝ち馬を待つのだが、こと自分のことに関しては、なんとかしようと思考を積み重ねていけばなんとかなる。

PCを Vista に変えたら、どうもブログに掲載する数表の色調が気になって仕方がない。そこで、試行錯誤をくりかえし色々工夫を試みた結果、元通りの色調に復元できた。やればできるもんだな。昨日の結果を再掲載します。

<きょうのメイン結果とチェック>
2新潟4 11R 日本海ステークス 1600万下 15:45 芝左 2200M 14頭
結果:4-9-7 配当:馬単2,050円、3連複1,440円、3連単6,930円
c0030536_1048204.gif

2小倉4 10R KBC杯 オープン 15:35 ダート右 1700M 11頭
結果:2-8-1 配当:馬単4,030円、3連複2,320円、3連単13,480円
c0030536_10483060.gif

1札幌12 9R 函館記念 G3 15:25 芝右 2000M 16頭
結果:16-9-12 配当:馬単12,950円、3連複20,140円、3連単121,200円
c0030536_10484569.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.27
by alleysan | 2009-07-27 10:59 | 競馬 | Comments(0)

1384 ▼ダメージを盛り返すのは、気力しかない

戦中派の人間は、なんども手痛い仕打ちを乗り越えてきただけに、身体も心も鍛えられている。

今回のコンピュータの故障なんざ平気の平左だなんて思っていたが、如何せん頭が古くなっているのに気がつく(笑)。ま、なんとかクリアできたのは、競馬で鍛えた負けじ魂だったのかも知れぬ。

<きょうのメイン結果とチェック>
2新潟4 11R 日本海ステークス 1600万下 15:45 芝左 2200M 14頭
結果:4-9-7 配当:馬単2,050円、3連複1,440円、3連単6,930円
c0030536_19164166.jpg

2小倉4 10R KBC杯 オープン 15:35 ダート右 1700M 11頭
結果:2-8-1 配当:馬単4,030円、3連複2,320円、3連単13,480円
c0030536_1916518.jpg

1札幌12 9R 函館記念 G3 15:25 芝右 2000M 16頭
結果:16-9-12 配当:馬単12,950円、3連複20,140円、3連単121,200円
c0030536_1917228.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.26
by alleysan | 2009-07-26 19:17 | 競馬 | Comments(0)

1383 ▼VISTAはやりにくい、XPに未練がのこる。

6年間も<XP>でデータ作りをやっていて、今日から<VISTA>に移行。やりにくいなぁ。いかにXPが手慣れているかが身にしみてわかった。一番にコマンド、つぎにキーボードの配置がわずらわしい。まぁ、慣れるしかない、ってとこか。

データ表の画色(特に赤色)がくすむのが気になる。表の数字は間違いないので、ご勘弁のほどお願いしたい。

<きょうのメインレース>
2新潟4 11R 日本海ステークス 1600万下 15:45 芝左 2200M 14頭
c0030536_12321662.jpg

2小倉4 10R KBC杯 オープン 15:35 ダート右 1700M 11頭
c0030536_12322686.jpg

1札幌12 9R 函館記念 G3 15:25 芝右 2000M 16頭
c0030536_12323514.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.26
by alleysan | 2009-07-26 12:35 | 競馬 | Comments(0)

1382 ▼突然、訪れる窮地に四苦八苦する

いつ何が起こるかわからない。ついにコンピュータが壊れた。パソコンほど便利で、その反面、こんな厄介なシロモノはない。好調時はサクサクとよく動いてくれるのだが、いったんヘソを曲げると、ウンともスンとも対応しなくなる。

一日の作業が終わると、CPUをなで撫でして“きょうも有難う”と語りかけるのだが、良く働いてくれるPCも、こうなるとゴミ同然で憎らしくなる。幸いデスクトップPCがもう1台あったので、データをパックアップしておいてホント良かった。人生長くやっていると、こんなことはしょっちゅう起きてるんだな。

<きょうのメインの結果とチェック>
2新潟3 11R 長岡特別 1000万下 15:45 芝左 1200M 16頭
結果:14-2-3 配当:馬単3,870円、3連複7,130円、3連単36,330円
c0030536_10363335.jpg

2小倉3 8R 小倉サマージャンプ JG3 14:25 障芝 3390M 14頭
結果:9-6-1 配当:馬単7,120円、3連複16,140円、3連単84,030円
c0030536_10364599.jpg

1札幌11 8R ラベンダー賞 オープン 14:45 芝右 1200M 12頭
結果:2-9-4 配当:馬単1,130円、3連複2,580円、3連単9,500円
c0030536_1037225.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.25
by alleysan | 2009-07-26 10:40 | 競馬 | Comments(0)

1381 ▼全国各地で天候が荒れています。

福岡県北九州市は猛烈な雷雨とか。北海道札幌市「は降雨状態、新潟県新潟市も同じ状態だという。東京の午後は快晴で競馬日和。とはいっても競馬開催はないが。

小倉、新潟、札幌と夏競馬の開催は各地に飛んでいるので、天気の状態がまちまちである。こんな悪天候では競馬にかまっておれない地域の人もあろうかと思う。豪雨被害にはくれぐれも気をつけていただきたいと願っている。

<きょうのメインレース>
2新潟3 11R 長岡特別 1000万下 15:45 芝左 1200M 16頭
c0030536_12275981.gif

2小倉3 8R 小倉サマージャンプ JG3 14:25 障芝 3390M 14頭
c0030536_12281075.gif

1札幌11 8R ラベンダー賞 オープン 14:45 芝右 1200M 12頭
c0030536_12281980.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.25
by alleysan | 2009-07-25 12:33 | 競馬 | Comments(0)

1380 ▼おめでとう!ヨコテンが2000勝。

いまなんて呼んでいるんだろうか。「のり」か「ヨコテン」か。ま、それはいいとして、7月18日、札幌競馬第12レースで横山典弘騎手が中央競馬通算2000勝を達成した。史上5人目で現役では武豊騎手に次ぐ2人目となる。

41歳の横山典弘騎手は、1986年デビューの24年目、1万3945戦目で達成した。今年はロジユヴァースでダービー初優勝を果たした。
c0030536_21504992.jpg

その模様はRFCブログエントリーNo.1366 を見ていただくとして、きょうのdigibookは、東京競馬場のパドック風景を編集してみた。後日、写真が増えたらも一度再編集するつもりであるが、とりあえずご覧ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.22
by alleysan | 2009-07-22 21:44 | 競馬 | Comments(0)

1379 ▼日曜日の結果報告が未掲載だった。

文豪・菊池寛氏曰く、
「何々は脚がわるい」と云われし馬の、断然勝ちしことあり、またなるほど脚がわるかったなとうなずかせる場合あり。
情報信ずべし、しかも亦信ずべからず。


この文言はあまりにも有名な一節である。

これ然り、コンピュータを信頼しきると突然に不具合を生ぜざることあり。昨日、私のパソコンが突然動かなくなった。あまりにも多いデータ量のせいだ。修復にまる一日かかった。遅ればせながら、日曜日の結果を掲載。

<昨日のメインの結果とチェック公開>

2新潟2 11R アイビスサマーD G3 15:45 芝直 1000M 18頭
結果:17-18-12 配当:馬単7,780円、3連複9,460円、3連単67,570円
c0030536_23412657.gif

2小倉2 10R 博多ステークス 1600万下 15:35 芝右 1800M 12頭
結果:11-2-10 配当:馬単9,240円、3連複32,110円、3連単153,330円
c0030536_23413995.gif

1札幌10 9R マリーンステークス オープン 15:25 ダート右 1700M 11頭
結果:1-10-2 配当:馬単1,720円、3連複2,790円、3連単10,540円
c0030536_23415036.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.20
by alleysan | 2009-07-20 23:43 | 競馬 | Comments(0)

1378 ▼「果報は寝て待て」もいいが、こういう連中ばかりだと困る

これを聞いて即座に、こう言った人がいた。

「来ない果報を寝て待つよりは、起きて動かせ、わが手足」 (福澤諭吉翁の言葉)

行動を起こさねば、なにも手にすることができない。わかっていながら面倒がる。背中を丸くして携帯ばかりいじくってると、視野がだんだん狭くなってくる。顔をあげてまわり見ようではありませんか。とにかく視野が狭くなってきているのに気がつくことだ。

<きょうのメインレース>

2新潟2 11R アイビスサマーD G3 15:45 芝直 1000M 18頭
c0030536_12294077.gif

2小倉2 10R 博多ステークス 1600万下 15:35 芝右 1800M 12頭
c0030536_12295051.gif

1札幌10 9R マリーンステークス オープン 15:25 ダート右 1700M 11頭
c0030536_1230291.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.19
by alleysan | 2009-07-19 12:32 | 競馬 | Comments(0)