<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1046 ▼有馬記念。観客は増えたが馬券売り上げ減少。

年の瀬恒例の有馬記念にも景気後退の影?(朝日新聞夕刊12/29)

だろうな、と思う。サブプライムローンに端を発した世界的金融危機が競馬を楽しみたい競馬ファンにも波及しているようだ。

昨年の馬券売り上げは約452億円。だが、今年は428億6770万円と5.1%下回った。競馬ファンは昨年を6730人上回る11万7093人が中山競馬場に訪れたそうだが、観衆が増えても馬券を買わなくちゃJRAも気勢があがらないだろう。

「一人あたりが買う金額が減りました。レースを観戦に訪れただけのひとも増えたのでは」と主催者側の弁。そのとおりだと妙に納得してしまう。

さて、一年間休みなくつづけたRFCブログもここで暫くお休みをいただきます。再開は新年1月3日からにしましょう。(無性に書きたくなったら書いてしまうかも)ま、いずれにいたしましても、RFC競馬ブログを熱心に読んでくださった読者諸兄の皆さまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.29
by alleysan | 2008-12-29 21:19 | 競馬 | Comments(0)

1045 ▼有馬記念。⑭アドマイヤモナークに脱帽です

4コーナー手前まで殿(しんがり)にいた川田将騎手、よくまぁ頑張ったこと。これは誰もが予想してなかったと思う。優勝は⑬ダイワスカーレット。37年ぶりの牝馬の優勝は立派です。
レースはスカーレットのペースで終始。ほかの有力馬がなにも仕掛けないのが可笑しかった。今年はとても静かな有馬記念でした。

<きょうのデータ>
5中山8 10R 有馬記念 G1 15:25 芝右 2500M 14頭
結果:13-14-6 配当:馬単33,490円、3連複192,500円、3連単985,580円
c0030536_1711791.gif

5阪神8 12R 2008ファイナルS オープン 16:20 芝右外 1600M 18頭
結果:9-6-11 配当:馬単6,210円、3連複12,530円、3連単70,810円
c0030536_17130100.gif

3中京6 12R 尾張ステークス オープン 16:10 芝左 1200M 18頭
結果:12-9-8 配当:馬単14,400円、3連複9,570円、3連単77,990円
c0030536_1714214.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.28
by alleysan | 2008-12-28 17:03 | 競馬 | Comments(0)

1044 ▼有馬記念。この1年を締めくくる馬券を目指せ!

いよいよ来ました、今年最後のビッグレース。騎手も馬も渾身の力を出し切って、フィナーレにふさわしい試合をしてほしいですね。

昨日の中山大障害もNHKハイビジョンで中継されましたが、きょうの有馬記念も放映されます。Gチャンネルより、映像は断然いいです。有馬記念のデータは、今日と前日分を掲載しました。ご検討ください。馬券はなにがなんでも獲りましょう!

<きょうのデータ>
5中山8 10R 有馬記念 G1 15:25 芝右 2500M 14頭
c0030536_12503842.gif

<前日データ>
5中山8 10R 有馬記念 G1 15:25 芝右 2500M 14頭
c0030536_12505960.gif

5阪神8 12R 2008ファイナルS オープン 16:20 芝右外 1600M 18頭
c0030536_1251182.gif

3中京6 12R 尾張ステークス オープン 16:10 芝左 1200M 18頭
c0030536_1251386.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.28
by alleysan | 2008-12-28 12:54 | 競馬 | Comments(0)

1043 ▼難しい有馬記念も、今日の阪神的だといいな。

でも、可能性はあるぜ。いずれにしても競馬には絶対はないんだから、たとえ外しても去年のように悔やみはしない。ま、明日のRFCデータを見てから考えましょう。

「SK法」で掲載した中山10Rのデータは、【R】だった。だが、当たりは【F差】でした。きょうのチェック公開に載せておきましょう。この【F差】はメンバーでなければ発見できない。

<今日のメインレース>
5中山7 10R 中山大障害 JG1 14:40 障芝 4100M 16頭
結果:8-13-14 配当:馬単2,660円、3連複51,410円、3連単205,950円
c0030536_1973084.gif

5阪神7 11R ラジオNIKKEI杯 JPN3 15:45 芝右 2000M 11頭
結果:6-3-4 配当:馬単920円、3連複1,870円、3連単11,050円
c0030536_1975125.gif

3中京5 11R 中京日経賞 1000万下 15:35 芝左 1200M 18頭
結果:8-15-18 配当:馬単37,120円、3連複75,000円、3連単513,790円
c0030536_198690.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.27
by alleysan | 2008-12-27 19:10 | 競馬 | Comments(0)

1042 ▼有馬記念。今日と明日で、しっかり馬券を獲る!

競馬も明日の有馬記念で終了ですね。いつもこの時期に思うことは、今年も競馬を最後までやれたことへの感謝である。それと共に自分が健康だったことにも安堵感を覚える。そして、このブログを読んでくださる読者に心からの「ありがとう」を申し上げたい。

昨年、一昨年と私のブログで書いた「有馬記念」のエントリーを読まれた方もいると思うが、きっと時代の流れを感じたのではなかろうか。きょうも今年の有馬の「前日データ」をご検討ください。

<前日データ>
5中山8 10R 有馬記念 G1 15:25 芝右 2500M 14頭
c0030536_12405810.gif

<今日のメインレース>
5中山7 10R 中山大障害 JG1 14:40 障芝 4100M 16頭
c0030536_1241935.gif

5阪神7 11R ラジオNIKKEI杯 JPN3 15:45 芝右 2000M 11頭
c0030536_12412172.gif

3中京5 11R 中京日経賞 1000万下 15:35 芝左 1200M 18頭
c0030536_12413414.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.27
by alleysan | 2008-12-27 12:46 | 競馬 | Comments(0)

1042 ▼有馬記念。なんだ14頭か。他の馬は回避かい?

有馬記念ファン投票をさんざん煽っておいて、決定した出走馬頭数が14頭とは、これ如何に。なんかファン投票も意味ないやね?有馬記念は言ってみれば、その年最後の競馬のお祭りだ。きちっと人気馬18頭を揃えて、フルゲートで賑やかにやらなきゃ面白くない。

それだけに、一昨年(2006年)の有馬記念が脳裏をよぎる。武豊とディープインパクトで心底ワクワクしたもんだ。さらにディープ引退というドラマもあり、それこそ日本中が沸きわいた。

あの日の「RFCデータ」もズバリ的中だった。あれはいつ頃作ったバージョンだったか忘れてしまったが、いまのほうが断然いい。これはRFCがつねに進化している証拠でもある

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.26
by alleysan | 2008-12-26 17:35 | 競馬 | Comments(0)

1041 ▼今年は“切れ目”がないのは、喜んでいい??

昨年の有馬記念は12月23日の祝日開催で、そのあと翌年(つまり今年)の中山金杯(1/5)まで、ゆっくりできた。ことしは切れ目なしで、翌週の1月4日(日)には、もう「金杯」が始まってしまう。一年経つのも早いが、競馬が始まるのも早い。

去年の有馬はずいぶん愚痴をこぼしていた。蛯名のマツリダゴッホを逃し、もう悔やむこと、悔やむこと。昨年12月23日のブログエントリーを読まれると“面白い”よ。自分でも笑っちゃうくらいである。(前日のブログ(12/22)には前日データが載ってます)

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC 解読マニュアル)


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.24
by alleysan | 2008-12-24 22:17 | 競馬 | Comments(0)

1040 ▼いかがですか、「SK法」って面白いでしょ!(笑)

これだと、簡単だよね。馬券がちゃんと獲れちゃう。競馬は簡潔なことが一番だ。

難しいこと考えたところで、獲れるとは限らない。外れは外れ。当たりは当たり。なら、簡単なほうがいいやね。競馬で面白いのは、馬券が獲れることしかない。

<今日のデータ>
5中山6 11R 朝日フューチュリティ JPN1 15:25 芝右外 1600M 16頭
結果:3-11-5 配当:馬単3,680円、3連複2,580円、3連単17,230円
c0030536_17183894.gif

5阪神6 11R 阪神カップ JPN2 15:45 芝右 1400M 18頭
結果:3-14-15 配当:馬単8,270円、3連複15,920円、3連単121,970円
c0030536_1718563.gif

3中京4 11R 納屋橋ステークス 1600万下 15:35 芝左 1200M 18頭
結果:7-16-12 配当:馬単10,240円、3連複20,010円、3連単89,150円
c0030536_17191158.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.21
by alleysan | 2008-12-21 17:21 | 競馬 | Comments(0)

1039 ▼朝日フューチュリティ。2歳のチャンピオンは?

マスコミの予想は乱れてますね。いずれにしても人気のあるウマが内枠に集まっているのは確かですが。来年を目指し各馬とも思いっきり走って、ファンにいい試合を見せてもらいたい。

今日のデータも「SK法」で掲載します。前日データと比較して、ご検討いただきたい。

<今日のデータ>
5中山6 11R 朝日フューチュリティ JPN1 15:25 芝右外 1600M 16頭
c0030536_1230081.gif

<前日データ>
5中山6 11R 朝日フューチュリティ JPN1 15:25 芝右外 1600M 16頭
c0030536_12301751.gif

5阪神6 11R 阪神カップ JPN2 15:45 芝右 1400M 18頭
c0030536_12302996.gif

3中京4 11R 納屋橋ステークス 1600万下 15:35 芝左 1200M 18頭
c0030536_12304015.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)

(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.21
by alleysan | 2008-12-21 12:49 | 競馬 | Comments(0)

1038 ▼RFC・21R中、9位内での決着が20Rあった

こんな日もある。だが……。
この21レースのなかのひとつのレースが、中京11Rの超100万3連単馬券 だった。

きょうは堅いレースばかりだ。波乱レースはないだろう、なんて思っていると、ドッカ~ンとくる超高配当。じつに、JRAさんの演出は巧みである。これで、前日打ち上げ花火はちゃんとあがりました。

今日のメインレースの結果と、SK法の公開です。どの項目かわかりますか?
5中山5 11R ディセンバーS オープン 15:25 芝右 1800M 11頭
結果:6-5-9 配当:馬単1,660円、3連複2,760円、3連単12,100円
c0030536_18315713.gif

5阪神5 11R 大阪スポーツ杯 1600万下 15:45 ダート右 1800M 16頭
結果:3-2-1 配当:馬単950円、3連複2,020円、3連単6,360円
c0030536_18321064.gif

3中京3 11R 愛知杯 G3 15:35 芝左 2000M 18頭
結果:15-14-17 配当:馬単101,150円、3連複171,050円、3連単1,440,120円
c0030536_18322278.gif

<RFC>の概要は、下記のエントリーをお読みください。
▼ブログエントリーNo.1037 (2008.12.18) 「RFCの 「見方、読み方、使い方」(RFC解読マニュアル)


(注: データ表の【R】【F】欄は、上述したブログエントリーを学習された読者が自力でチェックを入れる項目です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.12.20
by alleysan | 2008-12-20 18:43 | 競馬 | Comments(0)