<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

796 ▼RFC馬券は、フォーメーションで。これはいける!

次週からのG1シリーズは、“3連複フォーメーション”で考えてみる、とブログに書いた。そこでJRAのHPで馬券ガイドを調べると、「フォーメーション組合せ数計算」というのがあった。いろいろ試してみると、これがなかなか面白い。

RFCでは、上位入着の可能性を持つ馬を<5頭>は選び出すことができる。これをフォーメーションのフィルターにかけてみると、好結果が得られることがわかった。そして、買い目点数(3連単)も、かなり絞ることができる。

まだ試行研究をはじめたところだが、やがてブログで結果発表できると思う。ただし、使う馬券購入ソフトは、私が愛用している「BET Master(ベットマスター)」が、最適なソフトになるが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.27
by alleysan | 2008-04-28 23:59 | 競馬 | Comments(0)

795 ▼的中馬券は、「 チビ・デカの スリーブロック 馬選び 」

表題は、RFCの標語です。
いわゆるスローガン。つまり宣伝文句。言わば謳い文句。して究極の馬券選定のセオリー。

きょうメンバーに配信した3競馬場のRFCデータ(9・10・11・12R)計12R分。このうち10レース分がRFCロジックどおりに決まった。そして、続々と結果報告が届く。

もっとも先日送った新しいデータによるところも多い。結局、競馬はレースの読みや見方、そして馬券は素直に数字を読むことに尽きるようだ。(RFC解読法を読まれると良い)

今日の結果とチェック公開です。福島は想定外だった。
東京11R サンスポ賞フローラS JPN2 15:35 芝左 2000M 18頭
結果:8-4-14 配当:馬単4,610円、3連複16,710円、3連単76,550円
c0030536_18274691.gif

京都11R アンタレスステークス G3 15:45 ダート右 1800M 16頭
結果:15-11-13 配当:馬単47,920円、3連複55,050円、3連単526,460円
c0030536_18281649.gif

福島11R 福島中央テレビ杯 1000万下 15:25 芝右 1200M 16頭
結果:6-12-4 配当:馬単14,550円、3連複62,470円、3連単328,510円
c0030536_18284949.gif

 RFCデータの解説は、新解読法 ⇒ (1)(2)(3)(4) をご覧ください。(各番号をクリック)
注:項目の【A】⇒【単】、【B】⇒【複】、【C】⇒【SD(偏差値)】は、各時系列の数値差です。
なお、コメントについては、ログインユーザーのみとさせていただきます。ログインしないとコメント欄が見えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.27
by alleysan | 2008-04-27 18:32 | 競馬 | Comments(0)

795 ▼競馬ってなに? おうた子に教えられ。

そうか、と反省しきり。この言葉を私はよく使う。「数字がいっぱい並んでいるけど、いったいRFCって何?」って聞かれてハタと気づいた。

このブログで、RFCとは、競馬とは、などとああだこうだと“御託”をならべたてているが、分からない人には分からない。そもそもオッズはこういうもんなんだ、なんて偉そうに説明しても、オッズ自体が相手にわからなければ、RFCもお手上げである。

そうか、スポーツ新聞や競馬専門紙の◎〇▲△×を見て馬券を買えばいいんだもん。そうだよ、こっちのほうが簡単だ。 トホッ……。

きょうのメインレースです。競馬研究が好きな人は見てください。印はありません(笑)。
東京11R サンスポ賞フローラS JPN2 15:35 芝左 2000M 18頭
c0030536_12154472.gif

京都11R アンタレスステークス G3 15:45 ダート右 1800M 16頭
c0030536_1216065.gif

福島11R 福島中央テレビ杯 1000万下 15:25 芝右 1200M 16頭
c0030536_12161628.gif

 RFCデータの解説は、新解読法 ⇒ (1)(2)(3)(4) をご覧ください。(各番号をクリック)
注:項目の【A】⇒【単】、【B】⇒【複】、【C】⇒【SD(偏差値)】は、各時系列の数値差です。
なお、コメントについては、ログインユーザーのみとさせていただきます。ログインしないとコメント欄が見えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.27
by alleysan | 2008-04-27 12:24 | 競馬 | Comments(0)

794 ▼馬券購入は、お気に入りの「BET Master」。

ネット競馬で在宅馬券購入している諸氏は、どんな投票ソフトを使っているのだろうか。調べると、今はいろいろあるんですね。
以前、ブログで紹介したが、私は、「BET Master(ベットマスター)」(IPAT用)という投票支援ソフトを愛用している。まことに使い勝手がいい。使用年数はもう5年近くになる。

このソフト、いろいろな機能をもっている。だが、実際はオッズ取得と馬券投票だけに使っている。作者は久根崎透氏。シェアウェア登録代金は2100円、これだけで何年も継続して使える。私の競馬蔵書には、氏の著書が多数ある。

今日のメインとチェック公開です。それに3連・3複馬券の「BM」も、拡大してご覧ください。
東京11R メトロポリタンS オープン 15:40 芝左 2400M 15頭
結果:12-4-1 配当:馬単1,710円、3連複11,730円、3連単42,270円
c0030536_22133753.gif

c0030536_22135850.gif

京都11R オーストラリアT オープン 15:45 芝右外 1800M 15頭
結果:6-14-11 配当:馬単1,020円、3連複1,310円、3連単5,000円
c0030536_22142927.gif

c0030536_2214523.gif

福島11R 福島牝馬ステークス G3 15:30 芝右 1800M 16頭
結果:2-11-9 配当:馬単6,880円、3連複4,240円、3連単28,360円
c0030536_22152659.gif

c0030536_22154121.gif

 RFCデータの解説は、新解読法 ⇒ (1)(2)(3)(4) をご覧ください。(各番号をクリック)
注:項目の【A】⇒【単】、【B】⇒【複】、【C】⇒【SD(偏差値)】は、各時系列の数値差です。
なお、コメントについては、ログインユーザーのみとさせていただきます。ログインしないとコメント欄が見えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.26
by alleysan | 2008-04-26 22:18 | 競馬 | Comments(0)

793 ▼RFC馬券は、“3連複フォーメーション”で的中させよう!

さて、いよいよ第2回東京競馬の初日です。そして第3回東京開催と16日間の長丁場。
5月に入ってすぐ天皇賞(春)・NHKマイル・ビクトリアマイル・オークスとつづき、
6月1日に“日本ダービー”に行き着く、これがピーク。そして、締めが安田記念と6週連続のG1シリーズである。

最近、スターホースはなかなか見つけ出せないが、それはそれ。RFCもそれなりに対応していきたい。今回、このG1シリーズのRFC馬券は、“3連複フォーメーション”で通していきたいと思っています。ご期待ください。

きょうのメインレースのRFCです。
東京11R メトロポリタンS オープン 15:40 芝左 2400M 15頭
c0030536_12461213.gif

京都11R オーストラリアT オープン 15:45 芝右外 1800M 15頭
c0030536_1246288.gif

福島11R 福島牝馬ステークス G3 15:30 芝右 1800M 16頭
c0030536_12464413.gif

 RFCデータの解説は、新解読法 ⇒ (1)(2)(3)(4) をご覧ください。(各番号をクリック)
注:項目の【A】⇒【単】、【B】⇒【複】、【C】⇒【SD(偏差値)】は、各時系列の数値差です。
なお、コメントについては、ログインユーザーのみとさせていただきます。ログインしないとコメント欄が見えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.26
by alleysan | 2008-04-26 12:49 | 競馬 | Comments(0)

792 ▼「ご隠居、競馬教えてくれないかね。金が欲しいんだよ」

「厭だね。お前は勉強しないから。金が欲しいんなら勉強せにゃ」
「……」。
(これは、きょうの話)

(こちら、2005年1月14日付け 私のブログ第1回目の話)
落語家の人間国宝・桂米朝さんが、某テレビ局の対談で「演者」の“お勉強”について語っておられた。
もちろん、話の内容は若手落語家の修業の話。
なにせ名人といわれる噺家ですから、その話ぶりは、人を引きつけるに充分、たいへん中味の濃い話でした。
が、話の途中、急にあるモノが脳裏をよぎったのでしょうか、(突然)米朝さん、
「……ネ。なんでもそうでっしゃろ。勉強が大切。これを忘れちゃいけません。競馬だって、勉強せにゃ上手にならんですワ……」。
テレビを観ている(こちら)側としては、この例え(の話)で、「ええっ…!?」となる。
なんでここで競馬が出てくるの。
ははぁん。わかった。
米朝さん、かなりの競馬通に違いない。(了)

5年前、こんなエントリーから私のブログが始まりました。もう何十年も、土曜・日曜のお誘いはすべてお断りして競馬の“お勉強”を続けております。なんとまぁ、私の人生、世間様への“不義理”の多いことか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.25
by alleysan | 2008-04-25 22:27 | 話題 | Comments(0)

791 ▼この週末の第2回東京競馬開催に、うずうずしている。

c0030536_2095084.gifあの緑の芝生が広がる馬場風景、新緑の木々、その木立の間にある日本庭園。最上階のスタンドから展望する富士の山。パドックを巡回する競走馬、騎手の騎乗姿。スターティングゲート、ゴール手前の力走、などなど。

なにをいまさらと、笑われるかも知れぬが、「デジカメ」を片手に東京競馬場を歩き回ってみたい。うずうずしているのは、どうも競馬ばかりじゃなさそうだ。

きのう、私のメンバー諸君に新しいデータを送り、もうひとつの競馬の見方を教示した。きっと競馬の見つめ方にも変化がみられると思う。そんなことを考えながら、毎夜、RFCデータのシミュレートに励む自分がいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.24
by alleysan | 2008-04-24 19:52 | 競馬 | Comments(0)

790 ▼国営昭和記念公園は、いまチューリップが花盛り!

きのうは、昭和天皇の在位50年を記念して開設された「昭和記念公園」へ行ってみました。
場所は立川市。グーグルの地図で調べれはその規模の大きさがわかるでしょう。いまはチューリップの花が最盛期。ポピーも色とりどりの花を見事に咲かせていました。
c0030536_19164649.jpg

c0030536_1916256.jpg

c0030536_22324475.jpg

c0030536_19171350.jpg

c0030536_19174075.jpg

c0030536_22332759.jpg

c0030536_1918040.jpg

c0030536_19182011.jpg

c0030536_19183519.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.23
by alleysan | 2008-04-23 19:21 | 話題 | Comments(0)

789 ▼険しく厳しいが、我わが道をゆく。それが馬券道だ

文句を言いたいわけではない。ま、どうでもいいのだが、年寄りのぼやきと思って聞いてほしい。
簡単に言うと、獲(と)れる馬券を獲る。獲れる馬券から獲っていく。馬券はそれで良い。
と言いたいだけなのである。

馬券が獲れない、獲れないと、なげく輩(やから)が、とくに3連単を狙う連中に多い。欲まるだしで高配当を狙う。しょせん獲れない馬券を獲ろうとするところに無理がある。その無理がたまると、まず精神面に、そして資金面にしわ寄せがくる。それで面白いはずの競馬が苦になるのでは、競馬をやる意味がない。

長年つつましく競馬をやっている我輩が、「競馬の古い常識」に別れを告げたのは十数年前のことだ。その“常識”を打ち破るために、私は「RFC」を作った。だから今、競馬が面白い。もし、RFCを作っていなければ、とうの昔に競馬におさらばしていたと思う。

RFC解読法(1)にも書いたが、数多ある競馬ファクターという「競馬の古い常識」。それこそ、もう限界に来ているのではないだろうか。十年一日、変わることなく同じことを繰り返す。

そこに、正しい答え? があると信じているところが、すでにおかしい

まずは、「競馬」と「馬券」は切り離して見る。はっきり言って、馬券には「馬券道」という道が存在する。ほんとうに馬券を獲りたくば、その「道」を真剣に突きつめてみることだ。

「RFC」は、その“馬券道” を磨くためのツールである。つねに研鑽を重ね、検証するうちに<馬券を獲る数字>、<馬券が獲れる数字>が判ってくる。道は険しいかも知れぬが、やがては勝利する喜びを手中にする日が必ずやってくる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.21
by alleysan | 2008-04-21 20:49 | 競馬 | Comments(0)

788 ▼皐月賞。馬券はチャールズから6位までの3連複

NHKハイビジョンをじっくり見た。1時間番組の皐月賞はまことにいい。追い切りも鈴木調教師の解説も丁寧だった。パドックも克明にやっていたし、NHKが競馬をスポーツ番組のカテゴリに加えたのはたいへん喜ばしい。つぎの中継は、5月4日の天皇賞(春)になる。

JRA発表の統計を見ても、圧倒的に在宅馬券投票(PAT)のほうが多いのは周知の事実。NHK中継を参考にJRAさんも競馬中継に力を注いでもらいたい(在宅馬券氏はTVが頼り)。

RFC馬券は3連複で、⑨マイネルチャールズを軸にして<18・10・2・6・1>への流し。
これは前日予想の上位6頭である。今回は難しく考えても仕方がないので、早々にさらっと軽く流しておいたのが功を奏した。

きょうの成績とチェック公開です。
<今日のデータ>
中山11R 皐月賞 JPN1 15:40 芝右 2000M 18頭
結果:6-1-9 配当:馬単20,300円、3連複11,230円、3連単82,750円
c0030536_18141872.gif

阪神11R 淀屋橋ステークス 1600万下 15:30 芝右 1200M 16頭
結果:10-4-1 配当:馬単1,880円、3連複3,380円、3連単16,860円
c0030536_18143240.gif

福島11R ラジオ福島賞 1000万下 15:20 ダート右 1700M 15頭
結果:14-7-12 配当:馬単6,130円、3連複6,210円、3連単37,960円
c0030536_18144438.gif

 RFCデータの解説は、新解読法 ⇒ (1)(2)(3)(4) をご覧ください。(各番号をクリック)
注:項目の【A】⇒【単】、【B】⇒【複】、【C】⇒【SD(偏差値)】は、各時系列の数値差です。
なお、コメントについては、ログインユーザーのみとさせていただきます。ログインしないとコメント欄が見えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2008.04.20
by alleysan | 2008-04-20 18:17 | 競馬 | Comments(0)