<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

588 ■中山最終日。G1緒戦。RFCデータは、ドンピシャリ!

嬉しいG1レースになった。なんと言っても私の好きな中舘英二騎手が13年ぶりにG1に勝利したことである。ご存知のように、謹厳実直でいつも控えめな態度で競馬を黙々と続けている騎手である。騎乗生活23年。フェアプレー賞を7回受賞している。彼はもう42歳になってしまった。

インタビューで「G1で勝つことをすっかり忘れていました。とても嬉しいです」、と語る姿がほほえましい。この一言で彼の人柄がわかると思う、じついいヤツだ。おめでとう!!

初心者の方々へ。いかがです、RFCの効果がお分かりになりましたか。まだ初歩的説明ですが、RFCの解読ステップNo.1~No.4だけでも、馬券を的中する ことができたと思います。きょうのメインレースで初歩チェック(赤色<*>印)を掲載しますので、ご検討ください。(グレー色のチェックは上級者用)

■札幌11R STV賞 1000万下 芝右 1200M 16頭
結果:1-16-4 配当:馬単16,140円、3連複50,780円、3連単326,990円
c0030536_2042332.gif

■阪神11R ポートアイランドS オープン 芝右外 1600M 18頭
結果:6-3-8 配当:馬単5,210円、3連複3,960円、3連単25,960円
c0030536_20421793.gif

■中山11R スプリンターズS G1 芝右外 1200M 16頭
結果:7-6-1 配当:馬単2,490円、3連複3,800円、3連単15,960円
c0030536_20422755.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.30
by alleysan | 2007-09-30 20:46 | 競馬 | Comments(0)

587 ■“秋のG1戦線”、スタート。RFCチェックも忘れずに

さあ、気合を入れていきましょうか。緒戦はスプリンターズステークス。力の入ったレースを期待したいですね。G1レースは有馬記念までの長丁場です。

<RFC初心者講座>
まず、昨日のブログを読み、RFCデータを見直してください。今日のステップは、
4.最初に見る項目は、【C】列の最小数(オレンジ・グレー数字)です。つぎは、この【C】列をアト押しする【D】列の数字。そして、【A】と【B】という順番でマークしていってください。

きょうの3競馬場のメインレースです。

■札幌11R STV賞 1000万下 15:20 芝右 1200M 16頭
c0030536_12284427.gif

■阪神11R ポートアイランドS オープン 15:30 芝右外 1600M 18頭
c0030536_12285780.gif

中山11R スプリンターズS G1 15:40 芝右外 1200M 16頭
c0030536_1229748.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.30
by alleysan | 2007-09-30 12:36 | 競馬 | Comments(0)

586 ■阪神11R。福永祐一騎手の手綱さばきはお見事!

ゴール2ハロン手前で道をふさがれた福永祐一騎手、前方にわずかな隙間を見つけるや、その間隙を勇猛果敢に攻め優勝をもぎとった。彼の動きでたいへん見ごたえのあるレースになった。

さて、きょうからRFCデータを初心者に紹介するブログを始めました。初歩的なRFCの読み方をゆっくりと解説をしますので、ひとつひとつ学習しながら、その歩を進めてください。
下記は昼のブログで書いたRFCの簡単な読み方です。
1.<0.0~0.9>の数字を持つ馬を徹底的にマークする。
2.勝負範囲を、RF順位の9位内に限定する。


つぎに、今日のメインレースの成績結果を見て、1.勝負範囲をRF順位9位内に限定し、2.<0.0~0.9>の数字を持つ馬が上位に来る、ことがお判りになったと思います。
そのなかで、注目する馬は、
3.【A】【B】【C】【D】項目の<0.0~0.9>数字のうち、はじめにマークするのは最小数です。
このような初歩的なRFCの見方だけでも、8つある馬券種を上手に選べば馬券の的中率は、さらにアップします。解説は明日もつづきます。

■札幌11R 札幌2歳ステークス G3 芝右 1800M 14頭
結果:7-10-11 配当:馬単5,510円、3連複44,400円、3連単259,540円
c0030536_2134456.gif

■中山11R 内房ステークス 1600万下 ダート右 1200M 11頭
結果:3-10-2 配当:馬単20,090円、3連複6,350円、3連単71,190円
c0030536_21341660.gif

■阪神11R シリウスステークス G3 ダート右 2000M 13頭
結果:3-8-1 配当:馬単890円、3連複2,320円、3連単6,840円
c0030536_21343385.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.29
by alleysan | 2007-09-29 21:52 | 競馬 | Comments(0)

585 ■マークする数字は、【A】~【D】の<0.0~0.9>!

いつも私のブログにご訪問くださりありがとうございます。しばらくお休みしていたので、きょうは何か久しぶりの気がします。今日から気持ちを新たに、また秋のG1に向け、RFCの解説をしてみたいと思っています。とくに“初心者”の方をターゲットに話を進めていきます。

RFCデータを参考に馬券を買う人は、
兎に角 <0.0~0.9>の数字を持つ馬を徹底的にマークする ことです。
そして 勝負範囲は、RF順位の9位内に限定する と良いと思います。

きょうのメインレースのRFCデータを掲載します。

■札幌11R 札幌2歳ステークス G3 15:30 芝右 1800M 14頭
c0030536_12241659.gif

■中山11R 内房ステークス 1600万下 15:40 ダート右 1200M 11頭
c0030536_12242797.gif

■阪神11R シリウスステークス G3 15:45 ダート右 2000M 13頭
c0030536_12243822.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.29
by alleysan | 2007-09-29 12:30 | 競馬 | Comments(0)

584 ■たまには、パソコンから遠ざかるのもいいことだ

一昨日からの2日間、厄介な用事に翻弄され自分の時間がなかった。で、まったくパソコンから離れた生活をしていた。

きょうの午後、やっと解放され、パソコンに向かったのだが何か感触が変である。一日の大半をインターネットやRFCを中心にした生活が崩されると、元のリズムに帰るのに一苦労する。これも、歳のせいか。いよいよ、秋のG1戦線がスタートする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.26
by alleysan | 2007-09-26 21:31 | 話題 | Comments(0)

583 ■産経賞。蛯名騎手の騎乗も、“数字配列”も文句なし

出遅れ“蛯名さん”が、最近うまい騎乗をするようになった。スタートも、位置取りも、3角の追い出しも、文句なし。騎乗スタイルも何か変わったような気がする。

こちらのRFCデータも取りやすい数字が並んでくれた。これも文句なし。いつも言うように、レースはまず最小数のマークから。

きょうの結果とチェック公開します。

■中山11R 産経賞オールカマー G2 芝右外 2200M 16頭
結果:6-12-15 配当:馬単1,900円、3連複5,330円、3連単16,740円
c0030536_1928459.gif

■札幌11R HTB賞 1000万下 芝右 2000M 8頭
結果:3-8-4 配当:馬単1,890円、3連複4,080円、3連単18,270円
c0030536_19275215.gif

■阪神11R 神戸新聞杯 G2 芝右外 2400M 15頭
結果:14-13-9 配当:馬単4,200円、3連複3,530円、3連単21,590円
c0030536_19281610.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.23
by alleysan | 2007-09-23 19:33 | 競馬 | Comments(0)

582 ■馬券選びはプロ・アマ関係なし、個人の力量で決まる

独自の競馬理論を持っているプロの予想家(評論家?)は確かに存在する。これは、あくまでも“理論上”のことであり、その論理には感心はするが、これが必ずしも馬券に直結するとは限らない。

競馬という“原点”を探ってみれば、簡単に答えは出てしまう。それは馬主さんの考えひとつでレースが“動く”ことである。厩舎も騎手もその意思で動くしかない。これだけは競馬になんの関わりも持たない一般人には判らないことだ。それを探るには、オッズ解析を基幹としたRFCを参考にする以外には手立てはない だろう。

私は、10年前に“競馬の古い常識”を捨てた。いまはRFCをデータベースに、その手立てになる「最小数」を基点に馬券を思考 する。馬券種はレースによって変える。ときには、馬券の初歩である“複勝1点買い”を高額で勝負する(プロ馬券師が狙う複勝馬券は、他券より比重が高い)。

では、きょうのメインレースを掲載しましょう。

■札幌11R HTB賞 1000万下 15:25 芝右 2000M 8頭
c0030536_12111167.gif

■中山11R 産経賞オールカマー G2 15:35 芝右外 2200M 16頭
c0030536_12112444.gif

■阪神11R 神戸新聞杯 G2 15:45 芝右外 2400M 15頭
c0030536_1215142.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリの「基本セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.23
by alleysan | 2007-09-23 12:21 | 競馬 | Comments(0)

581 ■今日は面白いレースが多かった。一所懸命がいい!

きょうは、比較的に面白いレースが多かった。そんな気がするのは、私だけではないと思う。乗り役さんたちの一所懸命さが見る側に伝わってきた。

秋となれば、各地で祭りやスポーツイベントが真っ盛り。よほど、JRAが各厩舎や騎手たちに競馬を盛り上げる通達でも出さない限り、ほかのイベントに客を奪われる。競馬オタクだけが騒いだところで微々たるもの。特定少数では一向に売り上げは上がるまい。

きょうのメインの結果とチェックです。

■札幌11R 藻岩山特別 1000万下 芝右 1500M 8頭
結果:8-4-6 配当:馬単6,120円、3連複6,050円、3連単36,870円
c0030536_2049351.gif

■中山11R ながつきステークス 1600万下 ダート右 1800M 16頭
結果:9-8-2 配当:馬単53,440円、3連複83,520円、3連単594,670
c0030536_20491666.gif

■阪神11R 大阪スポーツ杯 1500万下 ダート右 1400M 14頭
結果:1-12-13 配当:馬単4,710円、3連複38,120円、3連単171,720
c0030536_20492872.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリ「セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.22
by alleysan | 2007-09-22 20:58 | 競馬 | Comments(0)

580 ■サラリーマン川柳もいいが、競馬川柳も面白い

眞鍋かをりさんがJRA-VANのCMでやっている競馬川柳。これに併せ競馬ファンから競馬川柳を募集したら15000件の募集があったそうな。そのうち優秀作の3本と20本の入選作が決まった。この記事は、ここ→「競馬川柳

このなかで、私の好きな「句」は、イタリアーノさんの作品、
─ 「そのまま!」と スタート直後に 叫ぶ父 ─
私は、競馬初心者のころ、これをやって周りの人の失笑をかった想い出がある。

きょうのメインレースのRFCデータです。

■札幌11R 藻岩山特別 1000万下 15:30 芝右 1500M 8頭
c0030536_12114174.gif

■中山11R ながつきステークス 1600万下 15:40 ダート右 1800M 16頭
c0030536_12115660.gif

■阪神11R 大阪スポーツ杯 1500万下 15:45 ダート右 1400M 14頭
c0030536_1212558.gif

※RFCの 詳しい解説は、左側カテゴリ「セオリー」をご参照ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2007.09.22
by alleysan | 2007-09-22 12:14 | 競馬 | Comments(0)

579 ■残して置いても、所詮あの世には持っていけない

ここのところ連日忙しい。パソコンのトラブルもそうだが、今月の初めに親しい友人の母上が亡くなった。その故人宅のあと片付けで、毎日JR中野駅に通うハメになってしまった。

10年前に、寿司屋をやっていたご主人が先に逝って、その後は老女一人暮らし。びっくりしたのは、故人が遺していった荷物の多さである。ご主人が使っていた物は、そのままだったので二人の荷物(遺品)をあわせると、トラック2台分に相当するぐらいの量である。それも値打ちのあるものばかり。

骨董品屋を呼んだり着物屋に来てもらったりで、まさにお宝びっくり鑑定団になってしまった。
しかし、業者の値段の付けかたは二束三文。着物屋なんぞ3時間かけて鑑定し持っていったのは、着物3枚だけ。値段はたったの2000円ですぞ。当時の値段に換算すると300万ぐらいはする、と友人は話していた。

歳をとると、何でも“もったいない”と言っちゃとっておくが、早めに処分するかして身辺を身軽にしておいたがいい。この世の財産は、あの世には持っていけないのだ。

私は、とって置くものは“何も無い”を自慢している。
by alleysan | 2007-09-19 20:13 | 話題 | Comments(0)