カテゴリ:未分類( 5 )

2591 ▼シニアライフは、いつもスタートライン!

 12月24日で2012年の競馬が終了した。 私も、「ひと仕事終えた」という感じである。

毎週、金曜日の午後に「RFC競馬」のデータづくりを始める。土曜日・日曜日は開催日。月曜日はレース回顧にデータ検証。これが一年間つづく。この仕事は心身ともに健康でなければ勤まらない。そして、大事なのは、つねにフレッシュでいることだ。

来年、どうなるかわからない。競馬続行を決意するにしても「金杯」まで間がある。待機状態のあいだは<有馬学の「休憩室」>でブログをつづっておこうと考えた。 シニアライフは、いつもスタートラインである。



c0030536_17305748.jpg

by alleysan | 2012-12-26 17:31 | Comments(4)

2509 ▼シニアライフに + 遊び心を ( 初歩の競馬編 ) 12

■ 言った通りの大荒れに。だが、ちょっと見え見えすぎる。3連単の高配当演出に下位馬を3着にもってくる(笑)。

人気と配当一覧表です。 ほんの一部の公開ですが、その日のRFCデータは、その日のうちに記録・整理され、つねに保存しておきます。2004年9月に発売された3連単馬券記録は、現在まで完璧に継続保存されており、いつでも取り出せます。

c0030536_2005821.jpg


第42回 WIN5対象レース結果  2012.10.08

WIN1 <4東京3> 東京9R 山中湖特別 1000万下 芝左 1800M 11頭
c0030536_203486.jpg

c0030536_204448.jpg

c0030536_204199.jpg

WIN2 <4京都3> 京都10R 平城京ステークス 1600万下 ダート右 1800M 16頭
c0030536_204408.jpg

c0030536_2045393.jpg

c0030536_205490.jpg

WIN3 <4東京3> 東京10R 本栖湖特別 1000万下 芝左 2400M 11頭
c0030536_2052143.jpg

c0030536_2053861.jpg

c0030536_2055098.jpg

WIN4 <4京都3> 京都11R 京都大賞典 G2 芝右外 2400M 14頭
c0030536_2030035.jpg

c0030536_2062135.jpg

c0030536_2063260.jpg

WIN5 <4東京3> 東京11R ペルセウスステークス オープン ダート左 1400M 16頭
c0030536_2064648.jpg

c0030536_2065899.jpg

c0030536_207868.jpg

c0030536_2075052.jpg

第42回 WIN5対象レース払戻金  2012.10.08
c0030536_2083439.jpg



 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.10.08
by alleysan | 2012-10-08 20:30 | Comments(0)

2501 ▼シニアライフに + 遊び心を ( 初歩の競馬編 ) 4

■ シニアは落ち着いた競馬の常道を行くべきである。 馬券を獲るだけの競馬は、むなしいものです。

前回ブログで掲載したJRAデータファイルの<馬券売上げ額>(売得金という)。凄いですね。胴元さんはこんなふうに土日でしっかり稼いじゃう。左側は競馬ファンの馬券購入額。右側は馬主さんや厩舎関係者の取り分です。競馬興行の収支明細書? はこれだけ。非常に単純に見えます。ですから、ファンがたくさん馬券を買ってくれないと競馬は成り立たないんですね。

秋のG1シリーズを最大限に楽しむには、<パドック>と仲良しになることです(笑)。競馬の初歩は競走馬を見ることから始まります。時間に余裕があるなら、競馬場へ行ってほしい。入場料は200円。馬券は100円。いまどき、こんな小額で遊べるところは競馬場以外ないんじゃない? ただし、熱くならないことが条件です。

本格的に競馬をやるなら、いろいろと<競馬ができる環境>を準備しなければなりません。と言っても、それ以前に、心底、サラブレッドという競走馬が好きじゃないとできないものです。 ま、<競馬場へ遊びに行ってみるか>的な感覚なら、結構、場内でぶらぶらできます。これは東京競馬場内の話ですが、こんな静かな庭園やお池もあるんですよ。  次回は、⇒ こちら


c0030536_1529199.jpg

c0030536_15293838.jpg



 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.10.04

More
by alleysan | 2012-10-04 15:33 | Comments(1)

2500 ▼シニアライフに + 遊び心を ( 初歩の競馬編 ) 3

■ 秋のG1シリーズ・第1弾。中山競馬場には3万5700余人。 代替競馬の月曜日の阪神は?

秋のG1シリーズ初日の9月30日、中山競馬場で行われたスプリンターズSに訪れた観客数は台風17号の影響もあり、わずか3万数千人。また、台風の通り道に遭った阪神競馬場は開催中止になり、その代替競馬は翌日の月曜日に挙行された。


▼9月30日(日) 中山競馬場 単勝票数 8,938,508
c0030536_20131886.jpg

▼スプリンターズS 単勝票数 4,139,346  的中票数 756,013 
c0030536_20132970.jpg

▼10月1日(月) 阪神競馬場 単勝票数 3,725,088
c0030536_20135890.jpg


上述の表を初めて見る方もおられるとおもう。RFCは単複オッズを主要ファクターとしているので、このような数値も毎回チェックしております。比較する意味で今年の日本ダービーの数値をみてみましょう。数字のケタ(桁)数がちがいます。

▼5月27日(日) 東京競馬場 単勝票数 15,509,295 

c0030536_21534933.jpg

次回は、⇒ こちら


 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.10.03

More
by alleysan | 2012-10-03 20:16 | Comments(0)

2492 ▼シニアライフに + 遊び心を ( 初歩の競馬編 ) 1

■ 情報信ずべし、しかも亦信ずべからず ― 菊池寛著 「我が馬券哲学」より

いまでも? 競馬する人を白眼視する80歳代後半の人がいます。それはそういう時代だったから。その先輩から、しょっちゅう競馬なんかやってると身上(しんしょう)つぶすぞ、と脅されていたのが、我ら70代なんですね。そんなわけで、「競馬は面白いぜ」なんて大声で言えないし、黙って競馬をしています・・・(笑)。 ウソ!

ま、そんな時代背景やら環境なんかは、とっくに変わってしまい、競馬はじつに面白いものになっています。シニアライフの方々も、遊び心で競馬という推理ゲームを楽しまれるといい。脳の活性化につながる。勝ち馬を探すのに<頭の海馬>をつかう競馬です。ボケません。お金を賭ける競馬は二の次。RFCデータで勝ち馬の数字を読むゲームであります。


c0030536_17295494.jpg


こんどの日曜日から、競馬は<G2・G1>のビッグレースがスタート。これが毎日曜日、年末の「有馬記念」までつづきます。RFCブログも<前日予想>を毎土曜日掲載します。シニアの方も、ひそかに前日予想に取り組んでみて、若いもんに勝ち馬の名をあげて驚かしてみてはいかがでしょう(笑)。きっとヤツラはびっくりするぜ! 次回は、⇒ こちら




 このブログは<横ブログ>です。前頁を見るときは、キーボードの矢印<⇒>キーが使えます。(end / home / ← / → のキーも使用可) 
 RFC ブログのセンタリング・データは、⇒  ここ  からです。

055.gif e-Mail to me  
にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ
2012.09.27

More(誕生花)
by alleysan | 2012-09-27 17:31 | Comments(0)