人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬学の「逆立ち競馬考」013

 わたくしは、スポーツ競技のテレビ観戦が好きだ。テレビはこのためにあるとさえ思っている。テレビの解説者で、ちょっと気になることがあるので書き留めておきたい。

 いま、テレビでキリンチャレンジカップ2005「日本×シリア」のサッカー競技の実況中継が行われている。名前は出さないが、二人の解説者のうち一人の言が耳障りである。
 視聴者にしてみれば、言われなくてもいま見ているんだから、その場面をいちいちt解説してもらわなくてもいいんです。サッカーの好きな人は、このスポーツは熟知しているのだ。野球中継の解説者も同じである。つまらんこと言わなくてもわかっているわい。

 テレビのスポーツ競技中継で、視聴者がぜひ解説者がいて欲しいと思う時と、この競技では要らないないんじゃないか、と思うことがある。
 昔の話で恐縮だが、ラジオ放送でしか、現場の模様を聴く(知る)しかなかった時代と、いまでは大きく様変わりしている。

 サッカーファンにしても、野球ファンにしても、自分の好きなスポーツについては、かなりの見識をもっている。ひょっとすると解説者よりモノを知っています。

 競馬について言えば、競馬のテレビ中継の解説者は要りません。レース後の掲示板にのる5頭のなかで、確実に3頭を引き出せる予想家でしたら歓迎します。
 競馬評論家って何なんだろう。競馬のどこを評論するのかしら……疑問を感じます。
by alleysan | 2005-02-02 22:40 | 競馬 | Comments(0)


<< 有馬学の「逆立ち競馬考」014 有馬学の「逆立ち競馬考」012... >>