人気ブログランキング | 話題のタグを見る

271 ■競馬カレンダー、最終週のはじまり

週のはじまりは日曜日なのか月曜日なのか、なにか決まりはあるのだろうか、と思いウィキペディアで調べてみた。

時刻系には国際基準(原子時計)がある。秒は国際的に認知された時間尺度の基準で、そこから、他の時間間隔(分、時間、日、年)が定義されている。で、週の始まりをいろいろ調べてみると、日曜日でも月曜日でもべつに決まりはないようだ。

競馬人は、月曜日はじまりのカレンダーを常用する。市販のカレンダーは圧倒的に日曜はじまりが多いのは言うまでもないが、どこかのご家庭に訪問して、壁に月曜はじまりの暦がかかっていたら、この家庭に競馬愛好家がいると見て間違いないと思う。

下表は“阪神カップ”の順位とRFCチェック結果です。3連複12,450円、3連単82,560円。RFCロジックどおりで簡単に決着。
271 ■競馬カレンダー、最終週のはじまり_c0030536_21251755.gif

by alleysan | 2006-12-18 21:28 | 競馬 | Comments(0)


<< 272 ■遅くはない、今から考... 270 ■初お目見え、第1回阪... >>