人気ブログランキング | 話題のタグを見る

152 いまどき枠連早見表?

 う~ん、背中が痛い。また夜更かしをしてしまった。きのう、競馬への万全の体勢を整えるには、充分な睡眠を心がけよう、なんて書いたばかり。そんなのどこ吹く風。床に就いたのは、もう明け方であった。きょうは、きっと眠い競馬になりそうだ。

 いやぁ、じつはここのところ「枠連」を探っている。きのう、夜も遅くなってからだが、ふと、プロ馬券士の師匠のことが思い出された。まあ、古い話だが、二人で枠連の当たり目を出す作業をしたことがあった。その資料を、探そうとしたわけである。結局、見つからず、なら、ちょっとやってみるか、になってしまった。

 あの頃は、コンピュータのない時代。まるっきり手作業で一年分の競馬新聞からデータを取り出し、「枠連早見表」なるものを作ったのである。これが、面白いほど当たった。いまどうか知らないが、JRAがレースごとに強い馬を、適宜、「枠」に配置する。これには、ある法則があったらしい。それを見つけたのである。

 そんなことを思い出し、ひと開催の資料だが、パソコンでデータを出してみた。これは、「枠連」と「馬連」の“見当づけ”みたいなもので、RFC競馬データのような精度はない。
要点は、そのレースで1番人気の馬が、どの枠にはいったかで、2着の馬を見つけようとするモノだ。簡単な表だが、はじめが1番人気の枠で、⇒の枠が相手馬になる。

1枠 ⇒3・4・5枠
2枠 ⇒6・7・8枠
3枠 ⇒4・5・8枠
4枠 ⇒2・5・8枠
5枠 ⇒1・2・4枠
6枠 ⇒3・7・8枠
7枠 ⇒1・4・8枠
8枠 ⇒3・4・6枠

 どうなるか、わからないが、⇒の相手馬のボックスだけでも面白いと思う。きょうは1レースから検証してみることにしよう……か。その前に、ちょっと眠っておく。
by alleysan | 2006-07-29 09:04 | 競馬 | Comments(0)


<< 153 ■執念の馬券師 151 ■よい体調を維持したい >>