人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限りなくゼロに近い競馬 006

 日曜日の全レース終了後、順位結果と予想チェックを付した RFC競馬データ を公開しています。
 
 ご覧になる方は、各数字の右横に付けたアステリスク(*)に注目してください。このアステリスク(*)が2つあると、馬名の右横に○印が自動的に表示されるようになっています。これは、エクセルがもっている優れた機能のひとつですが、残念ながら公開しているホームページには、この機能はありません。

 「RFCの読み方」に書きましたが、エクセル(表計算ソフト)は、競馬予想のデータベースを作るソフトとして最高のスグレモノです。一般に事務処理や住所録のソフトとして有名ですが、発想や視点を変えるだけで、馬券獲得最強の武器になります。

■RFCのヒント
 【R】【F】【C】の3項目中、馬券に絡むのは“限りなくゼロに近い数字を持つ馬”です。ただし、6位内、9位内、12位内と範囲を広げながらチェックしていくことがポイントです。
by alleysan | 2006-03-26 19:11 | 競馬 | Comments(0)


<< 限りなくゼロに近い競馬 007 限りなくゼロに近い競馬 005 >>