人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬券の確率的思考043 学習競馬

 「学」という字を使わしていただくなら、わたくしの RFC は「馬券学」である。
 競馬には二つの考え方があり、もう片方を「競馬学」という。
 昔は、競馬道・馬券道と言っていたそうだが、競馬の道を極めることは、“絶対”できないので、学習する分野ということで「学」が適切だと思う。

 一般人は「競馬学」から入るのだが、競馬のファクターが余りに多すぎるので、馬券学まで手が届かない。そのうち少なからず競馬から身を引くことになる。
 簡単にいってしまえば、競馬論なぞ、はじめから研究しないほうがいい。

 スポーツ紙や競馬専門紙を読めば(見れば)、競馬論のほうはすっかり出来上がっている。早い話、眺めるだけで十分である。兎にも角にも、競馬は馬券。馬券で勝たねば話にならない。

 ずいぶん前の話だが、競馬中継の短波放送で、レースまえ、解説者が“競馬論”を滔滔と述べていたが、それを遮ってアナウンサーが、
「それで、○○さん、馬券はどう買ったら、いいんでしょう」
○○解説者、曰く、
「わたしは、まるっきり馬券のほうはダメでしてね……」
「……。……?」
アナウンサー黙っちゃった。
by alleysan | 2006-01-24 16:49 | 競馬 | Comments(2)
Commented by at 2006-01-27 19:25 x
はじめまして。関西在住の競馬人です。
昨日、貴サイトを目にしまして2日間で過去ログ全て読ませてもらいました。
算出方法が不透明なJRA発表の発売前オッズに着目した記事は幾らか目にしましたが、実際にデータベースとして活用されてる例は初めて知りました。感心しきりです。
これからも興味深い記事、期待しております。
Commented by alleysan at 2006-01-28 13:00
駒さん。コメントありがとう。
ひそかに、つつましくRFCを公開しております。
知る人ぞ知る程度が、いちばん良いと肝に銘じております。
どうぞ、RFCをベースにして的中率を挙げてください。
まずは、御礼まで。


<< 馬券の確率的思考044 東京開幕 馬券の確率的思考041 消化試合? >>