人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬券の確率的思考034 指数終焉?

 スピード指数の第一人者の石川ワタル氏がコト切れた?
 わたくしは、スピード指数がどんなものか詳しくはわからないが、同氏の「トーチュウ競馬」のコラムには目を通している。
 彼は頻繁に紙面で、買い目点数100点以上の3連単の買い方について疑問をぶつけていたが、今日の新聞を見て、ちょっと驚いた。

「3連単を当てるにはどうしたらいいのか。馬券長者になれるかなれないかの分かれ目である。よ~く考えて出した結論は、買い目を増やして超高額配当を狙うということ。
 3連複しかなかったころ、5頭ボックス(10点)や軸1頭の6頭流し(15点)はごく普通の買い方。3連単は3連複の6倍の組み合わせがあり、5頭ボックスで60点、軸1頭マルチの6頭流しなら90点買い。
 10万馬券、あるいは100万馬券を狙うにはこれでも十分とはいえず、とにかく少額
(100円)でとことん流すのが的中率、回収率の向上につながるはず。(後略)」
(東京中日スポーツ)

 長年やってきたスピード指数理論。著書も多数ある石川ワタルさん。どうしたんですか。急にフツウの馬券オタクになってしまうんですか。
 いつもの彼は多くて20点止まり。なのに今日の買い目点数にはビックリした。
なんと270点である。(中山11R 今日は中止で良かった。)
 ひょっとするとスピード指数に自信をなくしたのかな。なぜか気になります。

 わたくしのRFCは、その日の、そのレースだけの「数字の読み」で馬券買い目点数を決定します。 
by alleysan | 2006-01-21 08:06 | 競馬 | Comments(0)


<< 馬券の確率的思考035 人海戦術 馬券の確率的思考033 高配当狙え >>