人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬券の確率的思考022 オッズが全て

 2006年の競馬が開幕し、パンパラパーンと4日が過ぎてしまった。
 アッという間でした。
 5日間に4日も競馬があると、分析するにも検証するにも時間が足りません。
 
 この5日間、データづくりは自分の仕事なんでやらざるを得ませんが、実のところ4開催のうち3日はテレビとデータを眺めていただけ。
 ま、いずれにいたしましても RFCデータ は快調な滑り出しです。いま、今日の順位結果と予想チェックを公開していますのでご覧ください。

 開催当日の12時30分ごろ公開するRFCデータ。
 コレをコピーしている方は判ると思いますが、データ結果に、わたくし自らなんの手も加えておりません。
 わたくし自身、今日の、その日の、そのレースで、どんな数値が出てくるのか、まったく判りません。すべては算出されたデータが出てから“読み”と“チェック(*)”を始めるわけであります。

 わたくしは、とりわけ数学に強いわけでもなく、数学者でもありません。少しだけ統計学を学んだフツウの競馬人です。

 RFCデータは、解析学の理論や、統計学の平均値・標準偏差などの理論から数値を算出します。ベースになるデータは、単・複オッズだけ。
 オッズは、そのレースのすべてを演出します。
by alleysan | 2006-01-09 21:20 | 競馬 | Comments(0)


<< 馬券の確率的思考023 誇張コピー! 馬券の確率的思考021 常勝のヒミツ >>