人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >

 1万3千200レース。このブログに掲載したレース累計です。これだけのデータがあれば鬼に金棒です。

RFC解説は前回ブログで終了したわけじゃありません(笑)。もう少しありますのでお付き合いください。

つぎは、複勝データ群になりますが、複勝群は単勝データの解説と同じ考え方なので、概要のみを列記しました。このなかで面白いのは、単差の左側に在る【単・± 】です。これ、なかなかのスグレモノ。

3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >_c0030536_1493867.jpg


1.【単・± 】は、単勝順位と複勝順位を比較した順位差です。

例えば、馬⑫の±2(赤数字)は複勝順位より単勝順位のほうが2つ上位に在る、ということです。言い換えれば、単複馬券が複勝より売れていることを示します。

また、馬⑦の±5(青数字)は、単勝では順位7位だが、複勝順位は2位と、5つも上位にいることを示しています。つまり複勝がバカ売れしてるってことです。この比較値はとても重要な数字です。注視してください。
3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >_c0030536_1892227.jpg

2.複勝の【複差】も考え方は、単勝の【単差】と同じです。

a. 【複差】は、赤数字<0.0~0.1>と青数字<0.2>があり、どちらも強い数字です。

b. グレー数字<0.3~>以上で着に来る馬は<0.3>に近い馬となります。

c. 【複・± 】は、最近発見した数値でまだ分析中です。このレースで馬⑦が±7なので驚きました。

d. 【単・± 】と【複・± 】の数値<0>は、単複とも同じ順位ということです。

e. これこそ下馬評(表)と言えるのが、【複A】と【単A】です。これは単複馬券の「売り上げ幅」を示したもので、<0.0>ならイーブン。馬⑦はプラス4.1ポイントと売り上げを伸ばしております。これも驚きでした。

f. 右隣りの【±〇×】は、【複差】の<0.4>以下をビジュアル化したものです。


3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >_c0030536_14135210.jpg


さて、最後に騎手名と馬名を表示し、成績と配当を掲載します。

3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >_c0030536_14301020.jpg

3148 ▼シニアライフの馬券学  - 73 - <初心者用 RFC解説 その7 >_c0030536_14312113.jpg


 RFCの説明は、右側の カテゴリ の<シニアライフの馬券学および解説>をご参照ください。直近の解説は ⇒ ここ 。
 RFCデータのアーカイブは ⇒ ここ をクリック。このページから次へ進むには、ページ最下端にあるブログタイトル 「≪ ≫」(左ページ・右ページ) をクリックしてください。

055.gif e-Mail to me 
2013.10.24
by alleysan | 2013-10-24 14:34 | シニアライフの馬券学・解説 | Comments(0)


<< 3149 ▼シニアライフの馬券... 3147 ▼シニアライフの馬券... >>