人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1474 ▼勝ち馬選定は「シンクロ法」。だが、「SK法」も面白い。

以前にも書いたエントリーだが、表題の「SK法」は、RFCテクニックのひとつで、エクセルの「昇順・降順」機能を使って「勝ち馬」の動向を探るものだ。

競馬を何十年もやっていればご存じだと思うが、レースごとの勝敗は、レース前にすでに決まっている。着順は定かではないが、少なくとも8着までに入る馬は大方決められている。そのうちの5、6頭が着順争いにしのぎを削る。それが競馬の常道である。

どのレースもゴール近くになると、この5、6頭が判で押したように着順争いの群れ(むれ)をつくる。このひとかたまりの群れが事前に判れば予想もしやすい。すべてとは云わぬが、それを予知する方法が「SK法」である。

【R】【F】【C】項目から最適なのを選ぶと、統計的に【F】が一番良いようだ。下表は、その【F】の数値を昇順で並べ替えたもので、<0.0>(または最小数)を中心に「勝ち馬候補」の群れが形成される。

初めてSK法を見る人は、きっと驚くに違いない。これなら「勝ち馬候補」をかなり絞り込めるはずだ。これは面白いですよ!

<東京競馬・7RのSK法2009.10.18
結果:14-11-10 配当:馬単2,940円、3連複2,540円、3連単16,080円
1474 ▼勝ち馬選定は「シンクロ法」。だが、「SK法」も面白い。_c0030536_10243024.gif

<東京競馬・9RのSK法2009.10.18
結果:15-8-6 配当:馬単5,730円、3連複21,270円、3連単127,660円
1474 ▼勝ち馬選定は「シンクロ法」。だが、「SK法」も面白い。_c0030536_930119.gif

 このブログは<横ブログ>です。前頁は横へスクロールしてください。
現在、公開中のRFCデータ解説は、ここをクリック ⇒ 「シンクロ法」をお読みください。
e-Mail to me
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.23
by alleysan | 2009-10-23 09:41 | 競馬 | Comments(0)


<< 1475 ▼菊花賞。どのコメン... 1473 ▼RFCの的中率が優... >>